お知らせ

一覧に戻る

2022年10月28日

各 位

スルガ銀行株式会社

社員による不祥事件の発生について

 当社の社員がお客さまの預金を着服するという不祥事件が発生しましたので、ご報告申しあげます。
 大きな社会的役割を担い、お客さまからの信頼を第一にした業務運営が求められる金融機関として、このような事件が発生したことについて深く反省すると共に、被害に遭われたお客さまをはじめ、日頃より当社を信頼してお取引してくださっているお客さま、地域の皆さま、
株主の皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけしますことを、心よりお詫び申しあげます。

1.事案の概要

 当社小田原支店に勤務する社員が、特定のお客さまの預金約5千7百万円を着服し、遊興費等に使用していたことが2022年10月21日(金)に判明いたしました。
 当社は、事件発覚後直ちに、外部弁護士の協力のもと調査を開始するとともに、監督官庁等関係機関へ報告いたしました。

2.お客さまへの対応

 被害に遭われたお客さまには既に謝罪をさせていただいており、被害金額については当社が全額を弁償させていただきます。
また、当該社員が主担当としてお取引をさせていただいておりましたお客さまにつきましては、当社より順次ご連絡を差し上げ、お取引履歴などに不審な点はないか等について確認を進めてまいります。

3.内部管理態勢強化に向けた取り組み

 当社は今回の不祥事件が発生したことを厳粛に受け止めております。今後、一層の内部管理態勢の充実・強化を通じ、再発防止を図り、
役職員一同で信頼回復に全力をあげて取り組んでまいります。

4.人事処分

 今後、当該社員を含め本件関係者については、責任の所在を明らかにしたうえで、厳正な処分を行います。

5.お客さまのお問い合わせ窓口

 本件に関してお心当たりがあるお客さま、その他、お取引内容に不審な点があるお客さまは、お手数をおかけしますが、以下まで
お問い合わせください。

スルガ銀行
お客さま相談センター
フリーダイヤル:0120-707-193
受付時間:月~金曜日(祝日を除く) 9:00~17:00

本件に関する報道機関の方からのお問い合わせ先

スルガ銀行株式会社 総合企画本部 広報室
電話:03-3279-5536

以 上