スルガ銀行 Dバンク支店

SURUGA d-labo. Bring your dream to reality. Draw my dream.

イベントレポート

イベントレポートTOP

2015年5月13日(水) 11:00~12:00

永田 美緒(ながた みお) /

リズムストレッチ

心地よい音楽にのせてじっくりゆったりとストレッチし、柔軟性のある体をつくり、リズミカルに身体の各部位の筋肉を鍛える。リズムストレッチは、ステップを踏むなどのダンスはなく、ストレッチと筋トレがメイン。心地よい音楽にのせて行なう事で、リラックス効果だけでなくリズム感を養うことができる。歳を重ねるごとに筋力が弱まり、さらに運動不足から関節も固くなると、思わぬケガに繋がることもある。ストレッチは運動の基本。また美容と健康にとっても必要不可欠だ。
音楽の力で癒されながら、普段のストレスや悩みを忘れ、リズミカルに身体を動かし、他にはないスタイルで楽しく気持ちよくシェイプアップする機会となった。

時間をかけて身体全体の筋肉を伸ばしていく

ストリートダンスの世界で活躍し、現在は辻堂駅前でダンス教室を開催している永田氏。今回は、通常のダンスレッスンとは異なる「リズムストレッチ」というメニューを行なうことに。

「加齢とともに筋肉が固くなると、思わぬケガにも繋がります。日々ストレッチを心がけることは、身体にとってもとてもいいことなんです。また、今回はストレッチだけでなく、筋力アップトレーニングも入っているメニューになります。アイソレーションというダンスの用語なんですけれど、首、肩、胸、腰、お尻と、身体の上からゆっくりと、少しずつ鍛えていきます。すっきりとした身体を目指して、頑張っていきましょう。心地よい音楽を流しますので、なるべくリラックスしながら、深呼吸することを意識して、やっていきましょう!」

ストレッチがベースということもあり、今回のセミナーは、女性の友人同士、ご夫婦、母と娘といったペアの参加者が多く、会場にはどこかリラックスした雰囲気が漂っていた。まずはスローテンポな音楽に合わせて、全身のストレッチからスタート。

「両手を大きく開いて立ち、上半身を横に向けて、腰からぐーっと倒れていきまーす」

太ももの裏側、背筋、脇腹と、順番に筋肉を伸ばしていく。思いのほか身体はこわばっているようで、ポーズを繰り返すうちに筋肉がだんだんと柔らかくなっていくようだ。

「息してますかー」「しっかり呼吸しましょう」「痛気持ちいいところでストップ」「呼吸止まってませんかー」

合間合間に永田氏が声をかける。確かに、気がつけば息を止めてウンウン身体を伸ばそうとしているので、意識的に呼吸をとるようにする。

股関節を伸ばし、アキレス腱を伸ばす。背筋をしっかりと伸ばしながら行なうことがポイントだ。

「かかとから脚の付け根まで、一気に筋肉を伸ばしていきます」
「股関節のストレッチです。後ろに向かって可動域を広げていきましょう」
「屈伸です。お尻を落としてアキレス腱を伸ばします」

その後は、床に座ってのストレッチに移行。骨盤を開き、足を外側に向かって伸ばしたり、ツイストさせたり。正座した上体で身体を後ろに倒し、片方の足を伸ばしてから、両手で抱え込むポーズの際には、「これきくね!」「キツい!」という声が。

「太ももの前は硬くなりやすい場所です。これはすごくいいストレッチですので、ぜひ日々、取り入れてください」

開始から約20分。全身しっかりストレッチすることができた。

リズムにのって筋力トレーニング!

「次は筋肉のトレーニングです。音楽に合わせて、リズミカルにやってみましょう」

床に座り、上体をできるだけ後ろに倒した状態で、手を前に伸ばして上下に振る。その後は上半身をツイストして腹筋と側筋を鍛える。さらに手の平を前に向かって交互に押し出す。

そのまま上体を後ろに倒して自転車こぎ。

うつ伏せになって飛行機のポーズ。

そのまま体幹トレーニング。肘をつき、お腹を引き上げるように身体を持ち上げる。

一連の説明が終わったところで、ストレッチのときよりもアップテンポの音楽がスタート。

「しっかり腕を上下に振って!」「呼吸止めない!」「しっかりツイスト!」「腹筋背筋一気に鍛えていきます!」

永田氏のかけ声に励まされながら、参加者はリズミカルに動いていく。さきほどまでのゆったりしたストレッチとはうって変わって、腹筋が震えるハードなトレーニング。永田氏からの「もう1セットいきましょう」の声には、会場のあちこちから思わず小さい悲鳴が。10分ほどの短い時間ながら、“効いている”という実感がわいてきた。

さらにテンポを上げてリズムトレーニングに挑戦!

「次はリズムトレーニングです。音に合わせながら全身を鍛えていきます」

首を上下に、左右に、前後に。グルーッっと回して筋肉をゆるめていく…という動きから始まって、肩の上げ下げ、回転、胸の前後運動、腰のスライドと、下半身は固定して、上半身だけを動かしていく。

「テンポ上げていきまーす!もっとしっかり、大きく動かして!」

テンポアップしたことで、動きはよりリズミカルに、ダンスっぽくなっていく。参加者たちもノってきて、d-laboがダンススタジオのような雰囲気となって盛り上がってきた。

次は腰の動き。前後に動かしたり、左右に振ったり、回したり。腹筋や側筋に効果的なのはもちろん、腸のぜん動運動にもいいそうだ。「自分が動かせると思うより2倍くらい動かしてください!」というアドバイスに、参加者の動きもさらに大きく、リズミカルに。さらにスクワットのような姿勢で太ももの内側を、つま先の上げ下げでふくらはぎを、親指にギュッと力を入れて大臀筋や内転筋を、と、下半身の筋肉を丁寧にトレーニングしていく。

最後は、ゆっくり呼吸しながら、腕のストレッチ、肩のストレッチ、首を後ろに倒して、気持ちよく深呼吸——。あっという間の充実した1時間に、参加者たちから拍手が起こった。

「私自身、いくつになっても、輝いた人生を送りたいと思っています。どんな状況でも、夢を追い続けて、生き生きとした日々を送ることができれば、と。皆さんにも、『私には無理』『もう年だから…』なんて考えないで、いつでも、いろんなことにチャレンジしてほしいし、そのためのお手伝いができたらいいな、というのが、私の願いです」

講師紹介

永田 美緒(ながた みお)
永田 美緒(ながた みお)

street dance コンテスト『MONSTER Vol.1』でBIG BOOTYとして優勝。その他、CM、PVや歌番組に出演。インストラクター業では、子供から大人まで幅広く指導する。現在は辻堂にてdance class「BOOTYS」を開講し、プライベートレッスン、グループレッスン等も行う。