スルガ銀行|SURUGA bank

当社ホームページのセキュリティ対策について

当社では、お客さまに安心してお取引きいただくため、以下のセキュリティ対策を講じています。

1. セキュリティ対策

当社では、お客さまの氏名・住所・電話番号などの個人情報および口座残高など取引情報を保護するため、これらの情報を取り扱うページでは、SSL(Secure Sockets Layer)暗号化通信もしくは専用線による接続を採用しています。

2. SSL暗号化通信/専用線接続

インターネット/モバイルバンキング、ビジネスバンキング、Quick照会・手続、各種資料請求、各種ローン仮申込などお客さまの情報を取り扱うページのうち、パーソナルコンピューター用画面ではSSL128bit暗号化通信、携帯電話用画面ではSSL40bit暗号化通信もしくは専用線(当社システム~携帯電話会社システム間)接続をおこなっています。

3. SSL(Secure Sockets Layer)とは

SSLとは、米国Netscape Communications Corporation社によって提唱されたプロトコルで、通信上の暗号化と認証をおこなう技術のことをいいます。対応するブラウザでは、リアルタイムに暗号化されているメッセージを確認することができますので、安心して個人情報などを送信していただけます。
なお、SSL機能が有効になっているページには、SSL暗号化通信の対象となっている旨をお知らせするメッセージウィンドウが表示されます。
(ただし、ブラウザの設定によりメッセージウィンドウの表示を無効にされている場合は、表示されません)

4. 不正アクセスの防止について

当社のインターネット関連システムは、不正アクセスの対策としてファイア・ウォールを設置しています。

5. 一定時間経過後の自動ログアウト機能

お客さまの情報を取り扱うページにおいては、一定時間通信がおこなわれない場合、自動的にログアウトもしくは通信を停止することによって、ご利用を強制的に終了させていただきます。
この機能により、操作中のまま離席された場合であっても、お客さまご本人以外の方が勝手に操作しにくい仕組みになっていますが、操作途中のパーソナルコンピューターや携帯電話を放置することはおやめください。

6. 各種パスワードの管理

インターネット/モバイルバンキング、ビジネスバンキング、Quick照会・手続における各種パスワードは、お客さまご本人であることを確認させていただく大変重要なものですので、以下の点にご注意ください。

  • メモをとったり、使用しているパソコンに記憶させたりしないでください
  • 氏名、生年月日、電話番号など他人に類推されやすい番号を設定しないでください
  • 各種パスワードは定期的に変更してください(ビジネスバンキングのログオンパスワード・確認パスワードは、3か月ごとの更新が必要です)

なお、各種パスワードにつきましては、いかなる理由があってもお客さまにお知らせすることはありません。
また、いかなる理由があっても、当社社員が店頭窓口やお電話などにより各種パスワードをお伺いすることはありません。
万が一、パスワードをお忘れになったり、他人に知られた疑いがある場合は、直ちにインターネットまたは携帯電話などから変更をおこなった後、当社までご連絡ください。

2002年8月