スルガ銀行CONNECT利用規約
本利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、スルガ銀行株式会社(以下、「当社」といいます。)が提供するアプリケーション「スルガ銀行CONNECT」(以下、「本アプリ」といいます。)の利用条件等を定めるものです。本規約は本アプリを使用した全てのサービスに適用します。お客さまは、本規約ならびに当社が別途定める各関連諸規定等の内容を十分に理解・同意したうえで、お客さま自らの判断と責任において自らのスマートフォンならびにタブレット端末(以下、「スマートフォン等」といいます。)で本アプリを利用します。なお、本アプリを利用できるスマートフォン等は、当社所定の機種に限られます。本規約は、本アプリを他のスマートフォン等で利用したときも適用されます。
第1条 本アプリの内容
- 本アプリは、お客さまが当社と契約している預金やローンの契約状況の照会等、次項に定めるサービス(以下、「本サービス」といいます。)を利用いただくためのアプリケーションです。
- 本サービスで利用いただけるサービスは、以下のとおりです。ただし、お客さまの契約状況によっては利用いただけないサービスがあります。
- 資産情報(預金、投資信託等)・取引明細の照会
- ローン情報(残高・返済予定額等)・取引明細の照会
- ATM・店舗検索
- 当社発行のVisaデビットカード・クレジットカードの利用明細照会
- インターネット/モバイルバンキングの各種サービス
- Visa会員専用ページの各種サービス
- 問合せサービス
- その他当社が定めるサービス
第2条 ログイン方法
- 本アプリの初回起動時に、簡易パスワードまたはパスワード(以下、「アプリパスワード」といいます。)を登録します。
〔簡易パスワード〕
任意の4桁の数字を登録するパスワード
〔パスワード〕
任意の4桁以上32桁以内の英数字(英字のみ、数字のみ、もしくは英数字混合)を登録するパスワード
セキュリティを高めたいお客さまには簡易パスワードではなく、本パスワードをお勧めします。 - アプリパスワードの登録後に指紋認証・顔認証を選択すると、アプリパスワードの入力に代えて指紋認証・顔認証によるログインが可能になります。この方法では、指紋認証機能・顔認証機能により本人との同一性を確認したとき、本サービスを利用することができます。ただし、スマートフォン等、OSの種類により利用できないことがあります。
- 登録したログイン方法は、いつでも他の方式に変更することが可能です。
- 本アプリは複数のスマートフォン等で使用できます。アプリパスワードはスマートフォン等ごとに設定します。
- ログイン方法は、本アプリをダウンロードしたスマートフォン等ごとに選択することができます。
- 当社は、アプリパスワードが一致したときは、お客さまからの正式な操作であるものとみなし、本サービスの利用を認めます。ただし、本サービスが不正に使用される、またはその可能性があると当社が判断したときには、事前の通知なく本サービスの利用を停止することがあります。
第3条 アプリパスワードの管理
- アプリパスワードは、お客さまにおいて厳重に管理し、第三者に開示することやメモを残すことなどの第三者に知られうる状態におくことのないよう十分に注意してください。
- アプリパスワードは、生年月日、電話番号および同一文字・数字の連続など他人に類推されやすい文字列や、他の暗証番号と重複するような番号を設定しないでください。
- 当社は、アプリパスワードの一致を確認したときは、お客さまからの正式な操作であるものとみなし、不正利用等の事故が発生したときであっても、そのためにお客さまに生じた損害については、当社は責任を負いません。
- お客さまが登録したアプリパスワードと異なるアプリパスワードを当社所定の回数連続して入力すると、本アプリは初期化されます。そのため、再度ログインするときには、アプリパスワードの登録から始めてください。
第4条 利用登録方法
- お客さまが本アプリに口座を登録するときは、画面の説明にしたがって下記項目を当社あてに送信します。
- 口座番号
- キャッシュカード暗証番号
- カードローン暗証番号
- 氏名
- 生年月日
- インターネットバンキングのユーザーネーム
- インターネットバンキングのログインパスワード
- Visaカード番号
- Visa会員サイトのパスワード
- 利用いただくサービスによって送信する項目が異なります。
- お客さまが当社あてに送信した項目が、当社に登録されているお客さまの所定項目と各々一致したときには、当社は、お客さま本人からの利用申込があったものとみなします。
- 当社の本支店内に複数の口座を保有するときは、その全ての口座が本アプリに自動登録されます。ただし、お客さまの契約状況によっては自動登録されないことがあります。
- 口座登録手続後、口座一覧に表示されない口座については、お客さま自身で本アプリに追加登録することができます。
第5条 利用条件、利用環境、利用時間
- 本アプリはお客さま本人のみご利用ください。
- 本アプリを利用できるスマートフォン等は、当社所定の利用環境に限られます。利用環境については当社ホームページにて確認ください。当社は、いつでも本アプリまたは利用環境の仕様またはシステム等を変更することができます。ただし、当社所定のスマートフォン等であっても、お客さまのスマートフォン等や利用環境により正常に機能・動作しないことがあります。
- 本アプリの利用時間は、当社が別途定めた時間内とします。ただし、当該時間内にかかわらず、臨時のシステムメンテナンス等の実施により、本アプリを利用することができないことがあります。メンテナンス等の時間については、当社ホームページにて確認ください。
- 本アプリの利用ならびにダウンロード(バージョンアップ等に伴う再ダウンロードを含みます。)にかかる通信料等はお客さまの負担となります。なお、利用環境によっては、ダウンロードに数分を要するときがあります。
- お客さまは、本アプリを日本国内に限って利用し、日本国の諸法令および規制ならびに関係各国の諸法令および規制を遵守するものとします。
- お客さまは、当社、日本国政府および関連する外国政府の必要な許可を得ることなく本アプリを日本国から輸出してはなりません。
- お客さまは、本アプリをインストールしたスマートフォン等を、お客さま自身の責任において厳重に管理し、コンピューターウィルスの感染、不正アクセスおよび情報漏えいの防止等の適切な情報セキュリティを保持してください。
第6条 利用時の注意点等
- 本アプリを複数のスマートフォン等で使用しているとき、特定のスマートフォン等のアプリパスワードを変更しても、他のスマートフォン等で使用している本アプリのアプリパスワードは変更されません。
- キャッシュカードの暗証番号、カードローンの暗証番号およびインターネットバンキングのログインパスワードを変更しても、本アプリはアプリパスワードが一致する限り、そのまま利用可能な状態が維持されます。
- Visa会員サイトのパスワードを変更したときは、本アプリに登録しているVisa会員サイトのパスワードの変更も必要となります。
- 本アプリの利用を中止したいときは、全てのスマートフォン等から本アプリをアンインストールしてください。
- 次の各号のときは、ただちに当社所定の方法でご連絡ください。
- 本アプリをダウンロードしたスマートフォン等が手元になく、アンインストールできないとき。
- 本アプリをダウンロードしたスマートフォン等を紛失または盗難にあったとき。
- キャッシュカードの暗証番号、カードローンの暗証番号およびインターネットバンキングのログインパスワードがお客さま本人とは別の第三者に知られ不正に使用される、またはその可能性があるとき。
第7条 本アプリの権利帰属等
- 本アプリの著作権その他の各知的財産権(以下、「著作権等」といいます。)は当社または正当な権利を有する第三者に帰属します。
- お客さまは、本サービスの利用に限り、本アプリを利用いただけます。また、お客さまは本アプリならびに本サービスによりお客さまのスマートフォン等にダウンロードされた情報の複製、修正、変更、改変またはリバースエンジニアリング等を行なうことはできません。
- 当社から請求があったとき、お客さまは、すみやかに本アプリの使用を中止、またはスマートフォン等の本アプリを削除してください。
第8条 譲渡・質入れ等の禁止
本サービスにもとづくお客さまの権利は、譲渡、質入れ、第三者への譲渡・貸与等はできません。
第9条 免責事項
- 本サービスの利用に関して、本アプリの作動に係る不具合(表示情報の誤謬・逸脱、取引依頼の不能など)、本アプリがスマートフォン等に与える影響ならびにお客さまが本アプリを正常に利用できないことにより被る不利益、その他一切の不利益について、当社は一切その責任を負いません。
- 前項のほか、次の各号の事由により、本アプリまたは本サービスが正常に利用できなかったときには、これによって生じた損害については、当社は一切その責任を負いません。
- 災害・事変、裁判所等公的機関の措置等のやむをえない事由が生じたとき。
- 通信機器、通信回線およびインターネット等の通信手段の不具合、第三者による本サービスに対する不正アクセス、金融機関のシステムの障害、本サービスに適用される法令の変更その他の当社の責に帰すことができない事由により、通信回線またはコンピュータ等に障害が生じたとき。
- 当社以外の第三者の責に帰すべき事由によるとき。
- 本アプリの最新版をスマートフォン等にダウンロードしていないことにより、本サービスの取扱いが遅延もしくは不能となったとき。
- 当社所定のスマートフォン等以外を利用したことにより、本サービスの取扱いが遅延もしくは不能となったとき。
- 臨時のシステムメンテナンス等の実施により、本アプリを利用することができないとき。
第10条 届出事項の変更
- 氏名、住所、電話番号、およびメールアドレスなど、当社あてに届け出ている情報に変更があったときには、ただちに当社所定の方法で届け出てください。
- 前項の届出を怠る、あるいはお客さまが当社からの通知を受領しないなど、お客さまの責めに帰すべき事由により、当社が行なった通知または送付した書類等が延着しまたは到達しなかったときには、通常到達すべき時に到達したものとみなします。
第11条 本アプリ、本サービスおよび本規約の変更等
- 当社は、お客さまの承諾ならびにお客さまへの通知なしに、本アプリ、本サービスおよび本規約の内容の変更、停止、終了ができます。また、本サービスを改廃するために、一時的に利用を停止させていただくことがあります。このときには、当社は変更日ならびに変更内容を当社のホームページへ掲載すること等、当社所定の方法により告知し、変更日以降は変更後の内容により取り扱います。
- 本アプリは、ダウンロード後にお客さまのスマートフォン等の設定その他の利用環境の変更や本アプリのアップグレード等が行なわれたときには、利用いただけなくなることがあります。このときには、本アプリを再ダウンロードしていただく必要があります。また、お客さまのスマートフォン等の設定その他の利用環境によっては、変更後に本アプリが利用いただけなくなるときがあります。
- 本サービスの利用時間、手数料等は、当社の都合で変更することがあります。
第12条 規定・規約の準用
- 本アプリまたは本サービスに関し、本規約に定めのない事項については、キャッシュカード規定、カードローン規定、インターネットバンキング規定等、当社の他の規定・規約の定めを準用します。
- 他の規定・規約が本規約と矛盾するときは、本規約が優先します。
第13条 責任の範囲
- お客さまが本規約に違反したこと、または第三者の権利を侵害したこと、その他お客さまの責に起因して第三者から受けたクレーム、請求等については、当社は一切その責任を負いません。
- お客さまが本規約に違反し、これにより当社または第三者に損害が発生したときは、お客さまがこれを賠償する責任を負います。
第14条 準拠法・合意管轄
本規約ならびに本サービスに関する準拠法は日本法とします。本規約ならびに本サービスに関する紛争については、当社の本支店の所在地を管轄する裁判所を管轄裁判所とします。
以 上