定期預金満期案内ハガキの停止/再開方法

各種お手続きに戻る

弊社では紙資源の節約の観点から、定期預金をご契約の個人のお客さまにお送りしておりました満期ご案内ハガキの郵送を、2020年4月より一部停止させていただきました。

下記【郵送停止対象】に該当する定期預金について引続き満期案内の郵送を希望されるお客さま、または【郵送停止対象】に当てはまらない定期預金について今後は満期案内の郵送を希望されないお客さまは、本支店窓口またはホームページにてハガキ郵送の停止/再開のお手続を行うことができます。

郵送停止対象

  1. 【預入期間1年以下】の定期預金
  2. 【デジタル通帳をご契約のお客さま】の定期預金(預入期間によらず全て停止)
    • 同一口座内に郵送停止対象の定期預金と郵送停止対象外の定期預金が混在している場合は、郵送停止対象外の定期預金についてのみ、ハガキが郵送されます。
      その際、郵送停止対象の定期預金についてはハガキに記載されません。

本支店窓口でのお手続

最寄りの本支店窓口にて専用の届出書にご記入のうえ、お申込みください。

店舗一覧はこちら

《お持ちいただくもの》

  • お届印(印鑑のお届けをされていないお客さまは普通預金キャッシュカード)
  • 通帳(ブックフリーまたはデジタル通帳の場合は不要)
  • 本人確認資料(代理人来店の場合は預金者・来店者双方の確認資料)

ホームページでのお手続

専用フォームに必要事項をご入力のうえ、お申込みください。

  • フォームご利用にあたってキャッシュカードの暗証番号による本人認証を行いますので、お手元に普通預金口座番号・店番がわかるもの(通帳・キャッシュカードなど)をご用意ください。
    ハガキ停止/再開の対象とする定期預金と同名義の口座であれば、別支店の口座でも原則として本人認証が可能です。
  • 普通預金のキャッシュカードをお持ちでないお客さまは、本支店窓口でのお手続をお願いいたします。

定期預金口座番号の確認方法

ハガキの停止/再開は口座番号ごとに設定するため、フォーム内に定期預金の口座番号をご記入いただく必要がございます。
定期預金の口座番号については、以下のいずれかの方法にてご確認いただけます。

  1. 通帳
    総合口座通帳は通帳見開き、総合口座以外の通帳は表紙にて口座番号をご確認いただけます。
    ブックフリーまたはデジタル通帳のお客さまは、取引明細表に口座番号の記載がございます。
  2. Quick照会・手続
    「口座情報」メニューの「口座・各種契約一覧」を選択後、定期預金の「詳細」ボタンより口座番号の確認が可能です。
  3. インターネットバンキング
    「口座情報」メニューの「口座・各種契約一覧」を選択後、定期預金の「詳細」ボタンより口座番号の確認が可能です。
  4. スマホアプリ「スルガ銀行CONNECT」
    ログイン後、TOP画面の「定期預金」をタップいただくと、口座番号をご確認いただけます。
  • (2)~(4)については一般店とインターネット支店の両方に口座をお持ちの場合など、同一画面上にすべての口座が表示されないケースがございます。
    口座番号がご不明の場合は、お取引店またはアクセスセンターまでお問い合わせください。

ご注意事項

  • 非自動継続・マル優扱いの定期預金、ならびに法人・個人事業主・各種団体のお客さまの定期預金につきましては、 満期案内不要の届出を承ることはできません。
  • 同一口座内にマル優または非自動継続扱いの定期預金とそれ以外の定期預金が混在しているときも満期案内停止のお届けが可能ですが、その場合はマル優・非自動扱い以外の定期預金についてのみ、郵便物の発送が停止されます。
  • 満期案内停止のお届けがあっても、定期預金の満期案内以外の郵便物は従前どおり送付されます。
  • 満期案内停止/再開のお届けについては、定期預金の口座番号ごとにお手続いただく必要がございます。
  • 満期案内停止/再開のお届けをいただくと、その後は預入期間によらず、すべての定期預金について満期案内郵便物が停止/再開されます。
  • 満期案内の停止/再開のお届けの有無にかかわらず、当社の業務上の都合等により、満期案内の発送や停止をさせていただくことがございます。

お取引内容の確認方法

定期預金のお預入れ状況については、以下の方法にてご確認いただけます。
なお、定期預金の満期後のお取扱いにつきましては、各商品の商品概要説明書にてご確認ください。

定期預金商品のラインナップはこちら

  • 各種キャンペーンにより金利優遇されている定期預金は、原則として各商品の基準金利にて自動継続されます。

通帳

窓口またはATMでご記帳いただくことで、最新のお取引内容の確認が可能です。
ブックフリーまたはデジタル通帳をご契約のお客さまは、お取引明細書にてご確認ください。

Quick照会・手続

「口座情報」メニューの「定期預金の満期案内」より、ご確認いただけます。

  • 1か月以内に満期を迎える定期預金のみ、ご確認可能です。
  • 「Quick照会」は普通預金のキャッシュカードをお持ちのお客さまならば、どなたでもご利用いただけます。

「Quick照会・手続」について詳しくはこちら

インターネットバンキング

「定期預金」メニューの「明細照会・解約予約」より、ご確認いただけます。

インターネットバンキングをご利用のお客さまにつきましては、翌月満期を迎える定期預金(お預入れ期間が期間1か月のものを除く)についてのご案内メールをお送りいたします。

<配信対象口座>

  1. インターネットバンキング代表普通預金口座が利息受取口座に指定されている定期預金
  2. インターネットバンキングの本人口座として登録されている定期預金
  • 預入期間が1か月のものは配信対象外です。
  • メール本文には満期日や金額等の記載はございません。お取引内容の詳細については、通帳やインターネットバンキングにてご確認ください。

<配信カテゴリ>

「その他お知らせ」

  • お手元の端末のほか、ログイン直後の画面に表示される「メッセージボックス」の「お取引についてのお知らせ」からもメッセージをご確認いただけます。
  • 配信を希望されない場合は、インターネットバンキングにログイン後、「各種変更・届け出」⇒「メール通知サービス」⇒「設定変更」にて、「その他お知らせ」のチェックを外してください。
    ただし、配信カテゴリが「その他お知らせ」となっているすべてのメッセージの配信が停止されますので、ご注意ください。
  • 総合口座定期預金のみ、インターネットバンキングの本人口座として登録いただけます。
  • ご利用にあたってはお申込みが必要です。詳細はこちらをご覧ください。

「インターネットバンキング」について詳しくはこちら

スマホアプリ「スルガ銀行CONNECT」

トップ画面の「定期預金」タブより、口座番号ごとの明細をご確認いただけます。

  • ご利用にあたっては、普通預金のキャッシュカードまたはインターネットバンキングのご契約が必要です。

「スルガ銀行CONNECT」について詳しくはこちら