スルガ銀行|SURUGA bank

保険募集指針

スルガ銀行では、適切な保険募集を行うための指針として「保険募集指針」を次のとおり定めております。

1. 当社における取扱保険商品について

  • 当社では、お客さまにより良い商品をご提案するために、引受保険会社の業務、財務の健全性および商品内容などを十分に踏まえたうえで、取り扱う保険商品を選定するよう心がけています。
  • 当社取扱商品の中から、お客さまに適切に商品をお選びいただけるよう、保険取扱商品一覧および商品内容などの情報提供を行ってまいります。

2.保険契約の引受について

  • 当社は保険会社の募集代理店であり、生命保険については保険契約締結の媒介、および損害保険については保険契約締結の代理を行います。当社が保険契約締結の媒介を行う場合には、当社は保険契約引受の可否を判断できず、お客さまからのお申込みに対して、保険会社が承諾した場合に保険契約は成立いたします。
  • お客さまがご契約される保険契約は、お客さまと保険会社との間に成立します。保険金および給付金などのお支払いをするのは、引受保険会社となります。
  • 保険募集に際し、商品パンフレットなどにおいて、引受保険会社をお客さまに明示するとともに、これらの保険契約の引受に関するご説明を行います。

3. 保険契約のリスクについて

  • 保険商品は保険会社の商品であり、預金とは異なります。預金保険制度の対象ではなく、元本返済の保証はありません。
  • お払込みいただく保険料の一部は、お支払いおよび保険事業の運営経費に充てられますので、解約返戻金は、お払込保険料の合計額よりも少ない金額となることがあります。また、ご契約内容によっては、お支払いする保険金がお払込保険料の金額を下回ることがあります。
  • 引受保険会社の業務または財産の状況の変化により、ご契約時の保険金額、年金額および給付金額などが削減されることがあります。
  • 保険募集に際し、これらの保険契約のリスクに関するご説明を行うとともに、「契約概要」、「注意喚起情報」および「約款・ご契約のしおり」などに記載されている重要な事項を十分にご確認いただけるよう情報提供を行います。

4. ご加入いただいた保険契約の取扱いなどについて

  • 当社では、保険募集時におけるお客さまとの面談記録などを、ご契約期間が終了するまで適切に管理するなど、お客さまのご要望にお応えできるように努めてまいります。
  • 当社は募集代理店であり、保険業法等の法令を遵守する義務を負っています。法令等に違反して保険商品を取扱い、お客さまが損害を被った場合には、当社が募集代理店として販売責任を負います。

5.ご相談窓口について

  • 当社では、保険募集およびご加入いただいた保険契約のご契約内容に関するお客さまからのご照会、苦情およびご相談に対し、迅速かつ適切に対応いたします。(ご相談内容につきましては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ、対応させていただく場合があります。
    また、保険金などの請求手続およびご加入以降の各種手続などに関しましては、引受保険会社のコールセンターをご案内させていただく場合があります。)
  • 当社にてご加入いただいた保険契約に関するご意見およびご相談などにつきましては、当社担当者または下記ご相談窓口にて承ります。
    スルガ銀行
    お客さま相談センター
    フリーダイヤル 0120-707-193
    お電話承り時間 月~金曜日(祝日を除く)9:00~17:00
  • また、募集代理店である当社が契約している銀行法上の指定紛争解決機関は一般社団法人全国銀行協会です。上記の当社窓口のほか、一般社団法人全国銀行協会の「全国銀行協会相談室」でも、当社の保険募集に関する苦情、ご相談などを受け付けています。
    全国銀行協会相談室 電話番号 0570-017109 または 03-5252-3772
    受付時間 月~金曜日(祝日および銀行休業日を除く)9:00~17:00