スルガ銀行|SURUGA bank

保険募集指針

当社では、適切な保険募集を行なうための指針として、「保険募集指針」を次の通り定めましたので、ご案内させていただきます。

1. 当社における取扱保険商品について

  • 当社では、お客さまにより良い商品をご提案するために、引受保険会社の業務又は財務の健全性や商品の内容等を十分に踏まえた上で、取扱う保険商品を選定するよう心掛けております。
  • 当社は複数の保険商品を取扱っておりますので、当社取扱商品の中から、お客さまに適切に商品をお選びいただけるよう、保険取扱商品一覧や商品内容等の情報提供を行って参ります。

2. 保険契約の引受について

  • 当社は保険会社の募集代理店であり、生命保険については保険契約締結の媒介を、損害保険については保険契約締結の代理を行ないます。
    当社が保険契約締結の媒介を行なう場合には、当社は保険契約締結の可否を判断できず、お客さまからのお申込みに対して、保険会社が承諾した場合に保険契約は成立いたします。
  • お客さまがご契約される保険契約は、お客さまと保険会社との間に成立いたします。従いまして、保険金や給付金等のお支払いをするのは、引受保険会社となります。
  • 保険募集に際し、商品パンフレット等において、引受保険会社をお客さまに明示するとともに、これらの保険契約の引受に関するご説明を行ないます。

3. 保険契約のリスクについて

  • 保険商品は預金ではありませんので、預金保険の対象ではございません。
  • お払込みいただいた保険料は、預金とは異なり、一部は保険金のお支払いや保険事業の運営経費に充てられますので、解約払戻金は、お払込保険料の合計額より も少ない金額となる場合があります。また、ご契約の内容によっては、お支払いする保険金がお払込み保険料の合計額を下回ることがあります。
  • 引受保険会社の業務もしくは財産の状況の変化により、ご契約時の保険金額、年金額、給付金額等が削減されることがあります。
  • 保険募集に際し、これらの保険契約のリスクに関するご説明を行なうとともに、「契約概要」「注意喚起情報」や「約款・ご契約のしおり」等に記載されている重要な事項を十分にご確認いただけるよう、努めて参ります。

4. ご加入いただいた保険契約の取扱い等について

  • 当社では、保険募集時におけるお客さまとの面談記録等を、ご契約期間中に亘って適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるよう努めて参ります。
  • 当社は募集代理店であり、保険業法等の法令を遵守する義務を負っております。法令に違反して保険商品を取扱い、お客さまが損害を被った場合には、当社が募集代理店として、販売責任を負うこととなります。

5. ご相談窓口について

  • 当社は、保険募集およびご加入いただいた保険契約のご契約内容に関するお客さまからのご照会、苦情・ご相談に対し、迅速かつ適切に対応いたします。(ご相談内容につきましては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ、対応させていただく場合があります。
    また、保険金等の請求手続きやご加入以降の各種手続き等に関しましては、引受保険会社のコールセンター等をご案内させていただく場合があります。)
  • 当社にてご加入いただいた保険契約に関するご意見・ご相談等につきましては、当社担当者または下記ご相談窓口にて承らせていただきます。
    スルガ銀行
    お客さま相談センター
    フリーダイヤル 0120-707-193
    お電話承り時間 月~金曜日(祝日を除く)9:00~17:00
  • また、募集代理店である当社が契約している銀行法上の指定紛争解決機関は一般社団法人全国銀行協会です。上記の当社窓口のほか、一般社団法人全国銀行協会の「全国銀行協会相談室」でも、当社の保険募集に関する苦情・ご相談等を受け付けております。
    全国銀行協会相談室 電話番号 0570-017109 または 03-5252-3772
    受付時間 9:00~17:00(銀行休業日を除く)