スルガ銀行|SURUGA bank

お客さま本位の業務運営に関する取組方針

 スルガ銀行グループは、企業理念「あってよかった、出会えてよかった、と思われる存在でありたい。」の実現に向けて、お客さま本位の業務運営を遂行するため、以下の方針に基づく取組みを行ってまいります。

お客さまの最善の利益の追求

  • スルガ銀行グループは、リテールバンキングの強みを活かし、お客さまの“不(不安・不便・不満等)”を起点とした独自の価値提供を通じて、お客さまの最善の利益を追求します。これによりお客さまとの信頼関係を確立し、適正な収益につなげる健全な経営を目指します。
  • コンプライアンス憲章の実践を通じて、お客さま本位の業務運営を企業文化として定着させることに取り組みます。
  • お客さまにとって最善の利益を考えた最適な商品・サービスをご提供するため、「お客さまアンケート」等を活用し、貴重なご意見やご要望を幅広く積極的に経営に活かすよう努めます。

利益相反の適切な管理

  • 「利益相反管理の方針」に基づき、取引におけるお客さまとの利益相反の可能性について
    正確に把握し、利益相反の可能性がある場合には適切に管理いたします。
  • お客さまに最適な商品・サービスをお選びいただくため、当社が商品提供会社から受け
    取る手数料や特定の商品提供会社にとらわれることなく商品を選定いたします。

手数料等の明確化

  • お客さまに購入時や継続的にご負担いただく手数料等を明確にし、透明性向上に努めます。
  • 手数料等の詳細について、「重要情報シート」や「目論見書(補完書面)」等を活用し、お客さまに丁寧にご説明いたします。

重要な情報のわかりやすいご提供

  • お客さまに対して、金融商品・サービスのお取引に関する情報をご提供する際には、お客さまの金融知識や投資経験、金融商品・サービスの複雑性等を踏まえたうえで、お客さまにご理解いただけるよう分かりやすいご説明に努めます。
  • お客さまの契約判断に必要な情報は、「重要情報シート」、「目論見書(補完書面)」や各種パンフレット等で明示いたします。また、投資信託に関しては、当社専用サイトを通じて市場動向や各種ファンド情報等、お客さまに役立つ情報もご提供いたします。
  • 複数の金融商品・サービスをパッケージとしてご提案・販売する際には、「重要情報シート」、「目論見書(補完書面)」や各種パンフレット等を用いて、個別に商品を購入できるかどうかを示し、各種手数料や商品の仕組み等の重要な情報をお客さまにご提供いたします。

お客さまにふさわしいサービスのご提供

  • お客さま一人ひとりの多様なニーズにお応えできるよう、商品ラインナップの整備・拡充に取り組みます。
  • 「お客さまご確認シート」等を用いて、お客さまのお取引経験やお取引目的・ご資産状況等の把握に努め、商品組成会社が想定する購入属性を踏まえたうえで、お客さまにふさわしい金融商品・サービスのご提案・販売を行います。
  • お客さまが思い描くライフプランの実現に向けて、お客さまのニーズや市場環境等の変化を踏まえつつ、ご提案からアフターフォローまで、きめ細やかなご支援に取り組みます。
  • 資産形成に関する情報発信やセミナー開催等を通じて、お客さまの金融知識向上をサポートいたします。
  • お客さまにより良い商品をご提供できるよう、商品組成会社との販売情報の共有や、商品組成会社における組成・改善に向けた取り組みの理解を通じて、連携促進に努めます。
  • 複数の金融商品・サービスをパッケージとして、お客さまにご提案・販売する際は、パッケージ全体がお客さまにふさわしいか、またお客さまのご理解が十分かを確認したうえでご提供いたします。

社員に対する適切な動機付けの枠組み等

  • 社員に対する定期的な研修や資格取得の推奨等を通じて、高度かつ専門的な知識向上を支援し、お客さまに対して真摯に向き合い、誠実かつ公正で、親身な対応を目指します。
  • お客さまの最善の利益を追求するため、成果よりプロセスを重視した評価制度を整備することにより、社員の行動を支援・促進します。
  • 本方針を社員に周知するとともに、業務運営態勢の確保に向けた取り組みを図ります。

プロダクトガバナンスに関する対応

  • 当社は、金融商品の組成そのものに携わっておりません。

お客さま本位の業務運営に関する取組状況について