お客さまからのご意見をもとにした改善への取組み
スルガ銀行では、お客さまからお寄せいただいた声をもとに、商品・サービスおよび銀行業務の改善・革新に努めております。その中から特にご意見やご要望の多かったお客さまの声に対する改善事例をご紹介いたします。
事例1
お客さまの声
- 各種手続を店頭で簡単に出来るようにしてほしい
- 窓口手続用タブレットで可能な手続を増やしてほしい
取り組み内容
店頭での窓口手続用タブレットで可能な手続を以下のとおり追加することにより、お客さまの記入負担の軽減・印鑑の押印の省略と、手続時間の短縮が可能となりました
- キャッシュカード発行(新規発行・再発行等)
- デジタル通帳への切替
- インターネットバンキング・テレフォンバンキング契約
- 本人認証
- 相続手続の受付
事例2
お客さまの声
カードが磁気不良で使用できない
取り組み内容
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。2019年9月26日より、当社ATMでの磁気復元対応サービスを開始いたしました。当社のICチップ付きのカードでICチップ自体が破損していなければ、お引出しやお預入れ等の各種お取引時に自動で磁気を復元いたします。
(一部復元できないカードもございますが、その場合は磁気が破損している旨を表示いたしますので、店頭窓口またはインターネットバンキングにて再発行のお手続をお願いします。)
事例3
お客さまの声
万が一の時に備えて、店舗の海抜の表示をしてほしい
取り組み内容
東日本大震災の津波被害の教訓より、当社では海岸から5Km以内で海抜20m以下にある支店を『津波避難対策重点店舗』(48店舗)として、津波被害の発生に備え避難場所を表示した「防災マップ」の掲示や、実際に避難場所までの避難訓練を実施しお客さまと社員の安全安心を確保できるよう準備しております。
今回お客さまの要望を承り、より安心してご利用いただくために静岡県が推奨しているデザインの海抜表示ステッカーを『津波避難対策重点店舗』の店舗入口またはATMコーナー入口に掲示いたしました。
事例4
お客さまの声
Visaデビットカードを利用した際のご利用確認メールに記載されている項目が『利用日時』だけであり、使った場所が分からず、不便だ
取り組み内容
ご利用確認メールへの記載項目として、『利用日時』に加え、『利用加盟店名称』・『利用金額』を追加し、
- お客さまが『いつ・どこで・いくら』VIisaデビットカードをご利用いただいたか
- 口座からの引落しが完了したか
をご確認いただけるようになりました