ATM手数料や振込手数料を無料に!支払い口座に便利な「銀行口座=スマ口座」

急な出費で最寄りのコンビニATMでお金を出金した時や、飲み会の清算で割り勘するために振込みした時に、手数料がかかってしまった経験はありませんか。1回の手数料は数百円かもしれませんが、年間にすると意外にまとまった金額になってしまいます。

曜日や時間を気にせず、手数料無料で使える「銀行口座=スマ口座」についてお伝えします。

そもそも手数料は
どのくらい支払っている?

銀行の手続にかかる手数料はさまざまですが、特にATM出金手数料と振込手数料は、日常生活の中でもよく発生する手数料です。
ATM手数料は、出金・入金など手続の違いや、利用するATM、曜日、時間帯等で大きく変わります。振込手数料は、お手続する場所(ATM、窓口、インターネットバンキング)でも手数料が変わります。

こんなところで手数料がかかった記憶がありませんか?

  • 仕事帰りにコンビニで買い物ついでにATMから出金した時に手数料がかかった。
  • 飲み会に参加して、みんなで割り勘で支払い。持ち合わせが足りず、後日振込した時に手数料がかかった。

日頃からかかる手数料だからこそ、月々数百円程度でも年間にすると5,000円近く払っているかもしれません。

月間 年間
ATM出金
手数料

110円×2回
=220円

220円×12か月
=2,640円

振込
手数料

165円×1回
=165円

165円×12か月
=1,980円

  • スルガ銀行の手数料水準で計算(手数料の優遇を考慮しない場合)
  • ATMの利用は、セブン銀行ATMで平日18:00~23:59の間の手数料で計算
  • 振込手数料は、インターネットバンキングを利用し、1万円未満の金額で他行宛ての振込で計算

スルガ銀行の場合、コンビニATMで出金する時は時間帯によっては無料で利用可能な時間帯があります。他の金融機関でも無料で利用可能な時間帯が設定されている場合もありますが、わざわざ金融機関のホームページ等で手数料がかからない時間帯を調べて出金するのは面倒ですよね?

毎月一定の回数までならいつ出金・振込しても手数料がかからない口座があったら便利だと思いませんか?

手数料を気にせず出金・振込みする方法:「スマ口座を開設する」

手数料がどれだけかかっているのか説明しましたが、手数料を気にせず使える銀行口座として「スマ口座」をご案内します。

フル活用して毎日の手数料を¥0に。ランクごとにお得な、手数料優遇サービス「スルガSTARプログラム」

スマ口座を開設し、手数料優遇サービス「スルガSTARプログラム」で最高ランクの4ツ星の条件を達成すれば、手数料を最低限に抑えることができます。

  • コンビニATM等で現金を引き出した時、時間外でも回数制限無しで無料で引き出し
  • 振込手数料はインターネットバンキングを利用することで月に10回まで無料

コンビニATMでわざわざ無料の時間帯を狙って出金することも、代替手段を用意することも必要ありません。

さらに、スマ口座の特典として、QRコード決済へのチャージや口座振替契約1件につき5円のキャッシュバック特典があります。

  • 毎月最大500円。QRコード決済(PayPay・pring・LINE Pay・メルペイ・d払い)はチャージは1回1,000円以上のチャージが対象

口座振替にはクレジットカードの引落しや公共料金、電話料金、保険の引落しなども含まれますので、支払口座として使えば使うほど、手数料が無料になるだけでなく、キャッシュバック特典でさらにお得になります。

次は、スマ口座と「スルガSTARプログラム」の申込方法についてご案内します!

スマ口座+スルガSTARプログラムの申込み方法

スマ口座の作成から、「スルガSTARプログラム」の最高ランク4ツ星の条件を達成する準備までの方法をご説明します。
 申込み方法は①スマ口座の申込み②口座番号通知からの振込手続③インターネットバンキングへの本登録となります。まずは①から詳しく説明させていただきます。

①スマ口座の申込み

スマートフォンで、スマ口座の商品ページに移動し口座開設手続を進めます。本人確認のため、写真撮影と本人確認書類のアップロードを行います。最後に、必要事項を入力して完了です。
スマートフォンで申込み手続が完了するため、店頭への来店が不要で時間帯も気にせず申込みが可能です。

  • 本人確認書類の画像は鮮明で記載内容が読取りやすいものを撮影し、アップロードしてください。
  • 必要事項は誤入力が無いようにお気を付けください。

②口座番号通知からの入金手続

申込手続完了後、口座開設となりましたら当社から口座番号を通知するメールが届きます。口座番号が通知された時点で、振込入金が可能になるため、開設された口座へ振込手続をお願いします。
スマ口座で開設された場合、他の条件は自動的にクリアできるため、円預金が20万円以上あると4ツ星の対象となります。(キャッシュカードが届いた時点でATMから入金することも可能です。)

銀行名

スルガ銀行

支店名

Dバンク支店 

口座番号

メールで通知された番号

  • アルファベットが使用できない金融機関の場合は「デイバンク支店」でお手続可能です。

③インターネットバンキングへの本登録

口座開設完了後、1週間程度でキャッシュカード、ご利用ガイドが郵送で届け出住所に送付されます。
インターネットバンキングが仮登録になっているため、このタイミングで本登録を行ってください。

ここまで完了すると、スルガ銀行STARプログラムの星4ランク達成の手続が完了します。
 日常生活の中で、ATM手数料や振込手数料を気にする必要が無くなり、さらに現金特典がつくことでお得な銀行口座になりました。

まとめ

手数料を気にせず出金・振込みする方法として、おすすめの銀行口座=スマ口座をご紹介しました。
ATM手数料・振込手数料のお金のムダや、手数料がかからない時間帯やATMを探すという時間のムダを削減することに加え、チャージや口座振替でキャッシュバック特典がもらえることで、日頃から手数料が気になる方や、節約をしたい方に便利に使っていただける銀行口座です。今後のお金の管理や、節約術の1つとして検討してみてください。

おまけ:他にもできる手数料を抑える方法=代替手段を利用する

最近はキャッシュレス決済の普及で、ATMでわざわざ出金しなくても飲食店やドラッグストア、スーパーではクレジットカードやQRコード決済での支払いができるようになっています。
クレジットカードについているポイントなどの特典に魅力を感じて利用している方も多いのではないでしょうか。QRコード決済でもキャンペーンやキャッシュバックなど現金よりもお得に使える場面が増えてきています。
クレジットカードの引落しやQRコード決済のチャージのための口座振替契約をスマ口座にすると、1回5円の現金特典が付いてきて更にお得に使えます!

スマ口座特典の注意事項

現金特典の入金日にスマ口座を解約している場合は、対象外となります。
その他、商品や特典について詳しく知りたい方はスマ口座の商品ページをご確認ください。

  • QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

2023年11月30日時点