お客さま本位の業務運営に関する取組方針
スルガ銀行グループは、企業理念「あってよかった、出会えてよかった、と思われる存在でありたい。」の実現に向けて、お客さま本位の業務運営を遂行するため、以下の方針に基づく取組みを行ってまいります。
お客さまの最善の利益の追求
- スルガ銀行グループの強みであるリテールバンキングを通じて、お客さまの“不(不安・不便・不満等)”を起点とした独自の価値提供によりお客さまの最善の利益を追求し、お客さまとの信頼の
確立により適正な収益につなげる健全経営を目指します。 - コンプライアンス憲章の実践を通じて、お客さま本位の業務運営が企業文化として定着するよう
努めます。 - お客さまにとって最善の利益を考えた最適な商品・サービスをご提供するために、「お客さま
アンケート」等を活用して、お客さまの貴重なご意見やご要望を幅広く積極的に経営に活かす
取組みを行います。
利益相反の適切な管理
- 「利益相反管理の方針」に基づき、取引におけるお客さまとの利益相反の可能性について
正確に把握し、利益相反の可能性がある場合には適切に管理いたします。 - お客さまに最適な商品・サービスをお選びいただくため、当社が商品提供会社から受け
取る手数料や特定の商品提供会社にとらわれることなく商品を選定いたします。
手数料等の明確化
- お客さまにご負担いただく購入時や継続的な手数料等を明確にし、透明性向上に努めます。
- 手数料等の詳細について、「重要情報シート」、「目論見書(補完書面)」等を活用し、
お客さまに丁寧にご説明いたします。
重要な情報のわかりやすいご提供
- お客さまに対して、金融商品・サービスのお取引に関する情報をご提供する際には、お客さまの
金融知識や投資経験、金融商品・サービスの複雑性等を踏まえたうえで、お客さまにご理解
いただけるよう分かりやすいご説明に努めます。 - お客さまの契約判断に必要な情報は、「重要情報シート」、「目論見書(補完書面)」や各種
パンフレット等において明示いたします。また、投資信託においては、当社専用サイトを通じて
市場動向や各種ファンド情報等のお客さまに役立つ情報もご提供いたします。 - 複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・ご提案する際には、「重要情報シート」、
「目論見書(補完書面)」や各種パンフレット等を用いて、個別に商品を購入することが可能か
否かを示し、各種手数料や商品の仕組み等の重要な情報をお客さまにご提供いたします。
お客さまにふさわしいサービスのご提供
- お客さま一人ひとりの多様なニーズにお応えできるよう商品ラインナップの整備・拡充に取り組み
ます。 - 「お客さまご確認シート」等を用いて、お客さまのお取引経験やお取引目的・ご資産状況等の
把握に努め、お客さまにふさわしい金融商品・サービスのご提案・販売を行います。 - お客さまが思い描くライフプランの実現に向けて、ご提案からアフターフォローまで、きめ細やかなご支援に取り組みます。
- マーケット情報のタイムリーなご提供や資産形成に関するセミナー等を通じて、お客さまの金融
リテラシー向上をサポートいたします。 - 複数の金融商品・サービスをパッケージとしてお客さまに販売・ご提案する際は、パッケージ全体
がお客さまにふさわしいか、またお客さまのご理解が十分かを確認したうえでご提供いたします。 - 当社は、金融商品の組成に携わっておりません。
社員に対する適切な動機付けの枠組み等
- 社員に対する定期的な研修や資格取得の推奨等を通じて、社員の高度かつ専門的な知識向上
を支援し、お客さまに対して真摯に向き合い、誠実かつ公正で、親身な対応を目指します。 - お客さまの最善の利益を追求するため、成果よりプロセスを重視した評価制度を整備することに
より、社員の行動を支援・促進します。 - 本方針を従業員に周知するとともに、業務運営態勢の確保に向けた取組みを図ります。