お知らせ

一覧に戻る

日本郵政株式会社との個人向けローン業務における業務提携について

2007年09月26日

日本郵政株式会社(代表取締役社長 西川善文)と個人向けローンビジネスの相互発展に向けて、業務提携協議を進めていくことで合意いたしましたので、以下の通りお知らせいたします。

1. 提携協議の趣旨及び目的

今般、スルガ銀行は、金融商品・サービス開発の進展による国民経済への寄与を目的に、ネーションワイドに幅広いお客さまの利便に資する個人ローンビジネスを構築すべく、日本郵政株式会社と業務提携の実現に向けて協議を進めていくことで方針が一致いたしました。

2. 今後協議する提携内容

日本郵政グループの店舗ネットワークを通じ、スルガ銀行の商品を販売することで、新しい個人向けローン市場開発に取組むとともに、ゆうちょ銀行における個人向けローンの代理業務を円滑に行うための支援及び将来のゆうちょ銀行の個人向けローン事業展開に必要な協力を行うなど、個人向けローン業務全般における幅広い業務提携を検討してまいります。
今後、両行でビジネスモデルや事業計画の具体化を進めてまいりますが、連携を密にしつつ、確実かつ効率的な業務執行体制の構築を図ってまいります。
なお、協議する提携内容につきましては、関連法令等に基づき、適正に手続きを進めてまいります。

3. 今後の業績見通し

今期の業績に与える影響はございません。来期以降の業績に与える影響については、今後の検討・協議を踏まえ必要に応じて速やかに開示いたします。