お知らせ

一覧に戻る

日本ベリサインのEV SSL証明書を採用
―パソコンと携帯電話の両方で高いセキュリティを
ご提供―

2007年11月08日

日本ベリサイン株式会社 (本社:東京都中央区、代表取締役社長兼CEO:橋本 晃秀、以下日本ベリサイン)の携帯電話へも対応したEV SSL証明書、「グローバル・サーバID EV for Mobile」を採用したことを発表いたします。

先進テクノロジーを積極的に採用するスルガ銀行

スルガ銀行のインターネット/モバイルバンキングは、最新のセキュリティ技術を採用し、お振込みや残高照会など、24時間365日いつでも安心・便利にご利用いただけます。
一方、被害が深刻化しているフィッシング詐欺対策として、「グローバル・サーバID EV for Mobile」を採用し、パソコンだけではなく、近年利用が増加している携帯電話においても、お客さまにさらに安心してご利用いただける環境をご提供いたします。

スルガ銀行の先進性と一致する日本ベリサインのビジョンとEV SSL証明書

日本ベリサインでは、インターネットユーザが安心してインターネットを活用できる環境をご提供するために、他社に先駆けてEV SSL証明書の発行を開始しました。また、携帯電話対応のEV SSL証明書を発行する唯一のベンダーです。日本電子認証協議会の主力メンバーとして、インターネットの安全性を高めるEV SSL証明書の普及を促進するための活動を積極的に行っています。

スルガ銀行 執行役員 営業本部 カスタマーリレーションセンター部長 佐藤 悟郎 は、次のように話しています。
「スルガ銀行は、インターネットやモバイルといったダイレクトチャネルを利用し、日本全国のお客さまにサービスをご提供するインターネット支店を邦銀で初めて開設しました。異業種との提携を積極的に行い、現在では12支店を展開しています。インターネット支店は、インターネット上でお取引きが完了しますので、お客さまに安心感をご提供し、信頼していただくということは最重要課題です。 今回、「グローバル・サーバID EV for Mobile」の採用を決めましたのは、ウェブサイトにアクセスしたときにアドレスバーが緑色になり、安全なウェブサイトであることがお客さまに一目でわかること、そして、SSL対応の携帯電話に幅広く対応していることから、パソコン・携帯電話の両方において一層安全にご利用いただけるようになると考えたからです。」

日本ベリサイン マーケティング本部 マーケティング部 部長 柴田 斉 は次のように話しています。
「インターネットの普及により、先進的な企業の活躍の場が広がってきています。日本ベリサインは、地域で積極的に活動している企業が、ビジネスを大きく展開していくためのサポートを、セキュリティの観点からご提供していきます。」

今後とも、日本ベリサインは、巧妙化するフィッシング詐欺などの脅威に対する有効なソリューションを提供し、プライバシー情報といった重要な情報を適切に保護しながら安心してインターネットを利用できる社会の実現に貢献してまいります。

ベリサイン EV SSL証明書について

EV SSL証明書とは、CA/ブラウザフォーラムによって策定された、全世界標準の認証ガイドラインに基づいて発行されるSSLサーバ証明書です。認証ガイドラインでは、ウェブサイトを運営する組織の実在性を確認する方法を厳密に規定しており、より確実な方法によって検証された企業に対して発行されるSSL証明書は、近年急増しているフィッシング対策に大きな効果を発揮し、ウェブサイトの信頼性を高めます。
Windows® Internet Explorer® 7などの高セキュリティのブラウザにおいては、ユーザがEV SSL証明書が導入されたウェブサイトにアクセスすると、ブラウザのアドレスバーが緑色に変わります。それにより、利用者は、確実な手順により認証されたサイト運営者が運営するウェブサイトであることがわかります。さらに、この緑色のアドレスバーにはウェブサイトを運営している企業の名称や認証ベンダの名称が表示されるので、これを通じてウェブサイトの訪問者はオンライン取引の相手を確認することができます。
SSLサーバ証明書において業界最大の知名度を誇るベリサインは、長年蓄積してきた認証局運用のノウハウを持っています。また、「ベリサイン グローバル・サーバID EV」は暗号強度を自動的に128bitにステップアップさせるSGC(Server Gated Cryptography)やWindows® XPでもブラウザの色を緑色に変化させる高度な技術にも対応しています。「ベリサイン グローバル・サーバID EV for Mobile」は、SSL対応携帯電話に対応したEV SSL証明書です。「ベリサイン グローバル・サーバID EV for Mobile」は、パソコンからのアクセスにも対応しています(注)。

注)Windows® Internet Explorer® 7上にて、アドレスバーを緑色に表示するために、事前にWindows Updateでのルート証明書の更新が必要な場合があります。

ベリサイン EV SSL証明書の詳細はhttps://www.verisign.co.jp/server/products/ev_ssl/をご参照ください。

日本ベリサインについて

日本ベリサイン(東証マザーズ証券コード:3722)は、1996年、VeriSign, Inc.(NASDAQ:VRSN)の最初の海外法人として設立。複雑化するネットワーク環境において、利用者がインフラの存在を意識することなく、安心してビジネスやコミュニケーションを行うことができる社会の実現を目指して、ウェブサイトの実在性を証明するサーバ証明書発行サービス、認証局構築のアウトソーシングサービス、ドメイン名登録サービス、セキュリティに関する様々なコンサルティング、そしてセキュリティトレーニングなど、情報セキュリティ全般にわたるサービスを提供。
詳細はhttps://www.verisign.co.jp/をご参照ください。

Copyright © 2007  VeriSign Japan K.K. All rights reserved.

  • 「VeriSign」はVeriSign, Inc.の米国およびその他の国での登録商標です。
  • その他本資料に記載の商標は各社の商標です。