お知らせ

一覧に戻る

~地球温暖化対策としての取組み~
「カーボンオフセット付き住宅ローン」のお取扱い開始について

2008年04月28日

有限責任中間法人日本カーボンオフセット(代表理事 末吉竹二郎)との協業により、地球温暖化対策として注目されている「カーボンオフセット(※1)」を住宅ローンに連動させた「カーボンオフセット付き住宅ローン」のお取扱いを4月30日(水)から開始いたします。
2008年は、地球温暖化対策として温室効果ガス排出削減が定められた「京都議定書」の第一約束期間(2012年まで)のスタートの年であります。お客さまが環境に配慮した住宅の購入・建築・リフォームを通じて温室効果ガスの排出削減に取り組まれ、当社が本商品をご利用いただくお客さま1世帯につき毎年2トン(※2)の排出権を国に移転する(2012年度末まで)ことによって、お客さまと当社が協働して地球温暖化防止に貢献してまいります。

当社は「<夢をかたちに>する、<夢に日付を>いれるお手伝いをする」をミッション(使命)としており、本商品の提供を通じて、お客さまの「住宅購入」という『夢』の実現とともに、日本の京都議定書第一約束期間における「温室効果ガス排出量6%削減」という『目標』達成のお手伝いをさせていただきます。
今後も当社は、“コンシェルジュバンク”として社会的に有益な商品・サービスのご提供を通じて、お客さまはもちろん、お客さまの住む環境も同時に豊かにする、真のサービスをご提供してまいります。

※1

カーボンオフセット日常生活や経済活動において避けることのできないCO2等の温室効果ガスの排出について、可能な限り削減の努力をしたうえで、どうしても排出されてしまうCO2等の温室効果ガスの排出量を見積り、それに見合ったCO2等の温室効果ガスの削減活動に投資すること等(クリーンエネルギー事業・植林・森林保護・など、排出権の購入を含む)により、排出されるCO2等の温室効果ガスを埋め合わせるという考え方。

※2

1家庭が1年間に排出するといわれているCO2は約4トンです。(自家用乗用車から排出される1.5トンのCO2を除く (温室効果ガスインベントリーオフィス「日本の温室効果ガス排出量データ(1990~2005年度)(2007.5.29)」より)

「カーボンオフセット付き住宅ローン」商品概要

商品名 カーボンオフセット付き住宅ローン
取扱店 全店(一部のインターネット支店を除く)
ご利用
いただける方
  1. お借入れ時点の年齢が満20才以上65才未満で、 最終返済時の年齢が満82才未満の方
  2. 「環境配慮型住宅(※)」を建築・購入される方。  また、「環境配慮型住宅」へのリフォーム資金にもご利用いただけます。
  • 「環境配慮型住宅」とは次の(1)~(4)のいずれかに該当する住宅を指します。
  • (1)オール電化住宅(IHクッキングヒーター、エコキュート(自然冷媒ヒートポンプ式電気給湯器)の両方を兼ね備えた住宅)
  • (2)住宅用太陽光発電システムを搭載した住宅
  • (3)住宅性能表示制度における「省エネルギー等級3」以上の住宅
  • (4)(財)建築環境・省エネルギー機構が認定した「環境共生住宅」
  • 土地購入資金のみの場合、本商品はご利用いただけません。
ご融資金額 500万円以上1億円以内(10万円単位)
ご融資期間 1年以上40年以内
排出権 本商品をご利用いただく方1世帯につき、2013年3月までの間、毎年3月31日を基準日として、当社が取得した排出権を毎年2トン国に移転いたします。(排出権購入に関するお客さまのご負担はございません。また排出権はお客さまへ譲渡、転売はいたしません。)

※毎年、排出権を国に移転した後に、当社が排出権移転手続きをしたことの証明書をお客さまあてにお送りいたします。

その他 ご利用にあたっては、当社所定の審査をいたします。審査の結果お取扱いができない場合がございますので予めご了承ください。

参考

有限責任中間法人日本カーボンオフセット
代表理事 末吉竹二郎
所在地  〒105-0003 東京都港区西新橋3-23-12 第二山内ビル3階
事業内容 ●環境保全に関する情報の収集・研究事業
       ●温室効果ガスの排出削減および相殺に関する事業

以上