お知らせ

一覧に戻る

お金に関するアドバイスサービス「スルガ・マネークリニック」を開始いたします

2010年04月23日

皆さまのお金に関するご心配事、ご不安事などをお聞きし、お一人おひとりに合った最適なマネープランのアドバイスをするサービス「スルガ・マネークリニック」を2010年4月26日(月)より開始いたします。

健康に対するご心配やご不安があるように、お金に関しても、昨今の経済環境の混迷に加え、貸金業法の改正( ※ )などによる直近の家計のお悩み、ご出産・ご結婚・ご入学などのライフイベントに対する備えのご心配、将来の老後生活や相続に関する不安など、さまざまあると予想されます。

特に改正貸金業法の総量規制においては、すでに年収の3分の1を超えて借りている場合は新規融資が受けられなくなることもあり、まだ同法をご認識されていない方や同法により資金的にお困りになる方を積極的にサポートしていく必要があると考えております。
またその他にも、貯蓄の心配に対して、人生のイベントに対応した資金計画づくりのサポートや、使いすぎる心配に対して、その場で決済できる手段としてVisaデビットカードによるサポートなどをご提案してまいります。

皆さまのお金に関するご心配やご不安を解決していくとともに、まだお気づきになられていない将来にお役に立つ「安心・安全」な商品・サービスのご提案もしてまいります。

一人でも多くのお客さまのご相談を承り、お悩みやご不安を解決するお手伝いをすること、いざという時のために備える発想をお持ちいただくと同時にお金を借りることの重大さを知っていただくこと、そして将来の暮らしをより彩り豊かなものにするためのお手伝いをすることが当社の重要な社会的役割だと考えております。

「スルガ・マネークリニック」では専用フリーダイヤルを設け、まずはお客さまご自身のお金に関するお悩みやご不安をお聞かせいただき、専門スタッフがお客さまお一人おひとりに合った商品・サービスを総合的にご提案させていただきます。
また、専用ホームページ・専用携帯電話サイト(5月中旬サービス開始予定)や店舗・ATMに設置されているリーフレットでもお客さまの現在の状況を自己診断していただけるようになっております。

※  貸金業法の改正
多重債務問題への対応策として作られ、2010 年6 月18 日に施行される。法律によって上限金利を「年20~15%」に一本化することと、個人1人が借りられる総額を年収の3分の1に制限する「総量規制」(除外・例外規定あり)の二つが柱となっています。なお、総量規制は消費者金融会社、事業者金融会社、クレジットカード会社、信販業者等の貸金業者からの個人向け借入れが対象となり、銀行等からの借入れは対象外です。