お知らせ
元社員による不祥事件について
2018年08月14日
スルガ銀行株式会社 |
元社員による不祥事件について
この度、当社において下記の不祥事件が発生いたしました。かかる事態を招いたことにつき、深く反省するとともに、被害に遭われたお客さまをはじめ、日頃から当社を信頼し、お取引をいただいているお客さま、地域の皆さま、株主の皆さまに心からお詫び申しあげます。
記
1.事件の概要
- 事故者
一般社員(40歳、男性)
- 事故発生店
本店営業部
- 事件の内容
お客さまの定期預金の不正解約等により、不正な資金流用が行なわれていました。
社内調査の結果、被害者は3名、被害額は合計約1億6,500万円となります。- 当時、事故者は融資業務を担っており、事故者の業務手続の遅延等の理由から、不正解約等の金員の大半を、独断で担当する取引先へ融資金として流用していた事実を、現時点において確認しております。
- 発覚の経緯
当社からお客さまにご送付させていただいた「ご預金の案内」をご覧になったお客さまから、平成30年6月13日に定期預金に関するお問い合わせがあり、社内調査を行なったところ発覚したものです。
- 発生期間
平成27年4月24日から平成30年6月1日
2.被害に遭われたお客さまへの対応
ご迷惑をお掛けしたお客さまには、事実関係をお伝えし、深くお詫び申しあげるとともに、原状回復致しました。
3.監督官庁等への届出等
事件発覚後、監督官庁への報告を行なうとともに、所轄の警察署に対する刑事告訴に向けた相談を進めております。
4.人事処分
当社は、平成30年8月13日付で、事故者を懲戒解雇処分と致しました。また、今後、本件関係者についても、責任の所在を明確にした上で、厳正な処分を行ないます。
5.今後の対応
当社は、このような不祥事件が発生しましたことを厳粛に受け止め、役職員のコンプライアンス意識の向上を図るとともに、内部管理態勢の充実ならびに相互牽制強化を、全社を挙げて取り組んでまいります。
本件に関するお客さまのお問い合わせ窓口
スルガ銀行 株式会社 |
お客さま相談センター フリーダイヤル:0120-707-193 受付時間: 平日午前9時から午後5時 |
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本件に関する報道機関のお問い合わせ窓口
スルガ銀行 株式会社 |
経営企画部企画部 電話:03-3279-5535 |
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