お知らせ

一覧に戻る

元社員による不祥事件について

2018年08月14日

スルガ銀行株式会社

元社員による不祥事件について

 この度、当社において下記の不祥事件が発生いたしました。かかる事態を招いたことにつき、深く反省するとともに、被害に遭われたお客さまをはじめ、日頃から当社を信頼し、お取引をいただいているお客さま、地域の皆さま、株主の皆さまに心からお詫び申しあげます。


1.事件の概要

  1. 事故者

     一般社員(40歳、男性)

  2. 事故発生店

     本店営業部

  3. 事件の内容

     お客さまの定期預金の不正解約等により、不正な資金流用が行なわれていました。
    社内調査の結果、被害者は3名、被害額は合計約1億6,500万円となります。

    • 当時、事故者は融資業務を担っており、事故者の業務手続の遅延等の理由から、不正解約等の金員の大半を、独断で担当する取引先へ融資金として流用していた事実を、現時点において確認しております。
  4. 発覚の経緯

     当社からお客さまにご送付させていただいた「ご預金の案内」をご覧になったお客さまから、平成30年6月13日に定期預金に関するお問い合わせがあり、社内調査を行なったところ発覚したものです。

  5. 発生期間

     平成27年4月24日から平成30年6月1日

2.被害に遭われたお客さまへの対応

 ご迷惑をお掛けしたお客さまには、事実関係をお伝えし、深くお詫び申しあげるとともに、原状回復致しました。

3.監督官庁等への届出等

 事件発覚後、監督官庁への報告を行なうとともに、所轄の警察署に対する刑事告訴に向けた相談を進めております。

4.人事処分

 当社は、平成30年8月13日付で、事故者を懲戒解雇処分と致しました。また、今後、本件関係者についても、責任の所在を明確にした上で、厳正な処分を行ないます。

5.今後の対応

 当社は、このような不祥事件が発生しましたことを厳粛に受け止め、役職員のコンプライアンス意識の向上を図るとともに、内部管理態勢の充実ならびに相互牽制強化を、全社を挙げて取り組んでまいります。

本件に関するお客さまのお問い合わせ窓口

スルガ銀行
株式会社
お客さま相談センター
フリーダイヤル:0120-707-193
受付時間:
平日午前9時から午後5時

本件に関する報道機関のお問い合わせ窓口

スルガ銀行
株式会社
経営企画部企画部
電話:03-3279-5535