お知らせ

一覧に戻る

平成30年北海道胆振地方中東部を震源とする地震による災害に伴う営業状況ならびにお取引に関するお知らせ

2018年9月13日

平成30年北海道胆振地方中東部を震源とする地震による被害に遭われた皆さまへ謹んでお見舞い申しあげますとともに、当社の店舗ならびにATMの営業状況およびお取引について下記のとおりお知らせいたします。

1.店舗・ATMの営業状況

通常どおり営業を行なっております。

  • インターネットバンキングにつきましても通常どおりお取引いただけます。

2.ご預金等のお取扱いについて

  1. 預金証書、通帳、キャッシュカードを紛失されたとき

    ご預金者であることを確認のうえ、払い戻しさせていただきますので、ご本人さまを確認できる資料をご準備のうえ、お申出ください。

    • ご本人さまを確認できる資料(例)…運転免許証、健康保険証、年金手帳、福祉手帳、パスポート、印鑑証明書(通帳印として使用されているとき)、住所・生年月日の記載のある顔写真入りのマイナンバーカード等

  2. お届出の印鑑を紛失されたとき

    ご事情を確認のうえ、ご対応いたします。


  3. 定期預金等の期限前払出について

    ご事情を確認のうえ、定期預金などの期限前払い戻し(中途解約)にもご対応いたします。


  4. 手形の支払期日が経過したとき

    今回の災害により、支払期日が経過した手形につきましては、関係金融機関と適宜話し合いのうえ、取立てに努めます。


  5. 今回の災害のため手形・小切手が不渡りとなったとき等

    災害時における手形・小切手の不渡り、電子記録債権の取引停止または利用契約の解除等についても、ご事情を考慮のうえご対応します。


  6. 水没等で汚れた紙幣について

    引き換えについてのご相談に応じますので、窓口までお申出ください。


  7. 国債を紛失されたとき

    ご相談に応じますので、窓口までお申出ください。


  8. ご融資について

    災害による、応急資金等のお申込みには、審査手続の迅速化、ご融資金のご返済猶予など、災害被災者の皆さまの便宜を考慮して対応させていただきます。


  9. 自然災害による被災者の債務整理に関するガイドラインについて

    住宅ローンや事業性ローン等をお借入れいただいている個人のお客さまからの同ガイドライン利用のご相談に応じますので、窓口までお申出ください。


3.お取引きに関するお問い合わせ・ご相談について

お電話でのお問い合わせ