お知らせ

一覧に戻る

投資用不動産向け融資における不正行為の全容解明調査実施について

2018年11月9日

当社は、2018年10月5日、銀行法第26条1項の規定に基づき、金融庁からの行政処分(業務の一部停止を含む業務改善命令)を受けました。
お客さまには、多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを、改めて深くお詫び申しあげます。

当社は、行政処分を厳粛に受け止め、二度とこのような事態をおこさぬよう、ガバナンスの強化とコンプライアンスの徹底、お客さま本位の業務運営の実現に向けて、役職員一丸となって改善に取り組んでまいります。

取組みの一環として、当社は、投資用不動産向け融資における不正行為の全容を把握するために、全件調査を行うことといたしました。調査を通じて、不正行為の実態を詳細に解明して根本原因を把握し、お客さま本位の業務運営の実現に全力を挙げて取り組んでまいる所存です。

つきましては、投資用不動産向け融資をお取引いただいているお客さまへ、アンケート調査へのご協力のお願いと「ご回答用紙」を2018年11月9日付にてお送りさせていただいております。大変お手数ではございますが、調査へのご協力をいただきたく、何卒よろしくお願い申しあげます。

なお、「ご回答用紙」へのご記入に加え、融資に際しての審査資料改ざんの有無の調査のために、ご融資の際にご提出いただいた資料のご提供をお願いしております。既に「シェアハウス等顧客対応室」での面談などの際に一部の資料をご提出いただいておりますお客さまは、二度手間となってしまい甚だ申し訳ございませんが、ご送付にご協力いただけますよう、何卒よろしくお願い申しあげます。

ご多忙中、お手数をおかけして大変恐縮ですが、何卒ご協力を賜りますよう重ねてお願い申しあげます。

スルガ銀行 投資用不動産融資調査室

住所 静岡県長泉町スルガ平500
電話番号 0120-256-380
受付時間 9:00~17:00(年末年始除く)