お知らせ

一覧に戻る

当社に関する一部報道について

2019年5月17日

 近時、新聞やテレビにおいて、当社社員がデート商法に関与している旨の報道がなされております。

 2019年5月15日の決算ご説明のための記者会見でもご報告いたしましたとおり、当社は、2019年2月5日に「当社社員がデート商法に関与していた疑いがある」、「資金使途や年収が改ざんされていた書類に基づいて契約していた疑いがある」との報道があったことを受け、デート商法を典型とする「詐欺」的な商法(以下「詐欺的商法」という。)への当社社員の関与を、外部の弁護士および不正調査専門会社の協力を受けながら徹底調査しました。

 調査結果は2019年5月15日の記者会見にてご報告し、また、当社ホームページ(220KB)にて公表しておりますが、当社社員1名が、詐欺的商法に関与する者からの紹介案件であることを知りながら無担保ローンを実行していたことが認定されました。この1名は、今般、現在デート商法に関与している旨報道されている者であり、2019年2月5日に報道されている者とも同一です。この者は、既に懲戒解雇処分としております。

 この1名の他には、当社社員が、融資実行時において紹介者が詐欺的商法に関与していることを認識していたという事実は認定されていません。

 お客さまに対して、ご迷惑とご心配をおかけしたことを改めてお詫び申し上げます。被害を受けられたお客さまに対しては、誠意をもって対応させていただきます。

以  上