お知らせ

一覧に戻る

損害保険ジャパン株式会社との「自転車振興に関するパートナーシップ協定」の締結について

2021年7月12日

 2021年7月12日に、損害保険ジャパン株式会社(代表取締役社長:西澤 敬二、以下「損保ジャパン」)と「自転車振興に関するパートナーシップ協定」を締結いたしました。

1.背景・経緯

 当社は、静岡県・神奈川県を中心に事業活動を行う地域金融機関であり、地域活性化の一環としてサイクルツーリズムを推進し、新たな観光価値の創出や地域振興に取り組んでいます。
 損保ジャパンは、自転車事故への備えとして、自転車保険の加入率の向上や自転車の安全な利用を促進する啓蒙活動を行っていることから、「地域社会における安心で安全な自転車社会の実現」等を目的に、このたび協定を締結することになりました。

2.協定の主な内容

損保ジャパンの強みや特徴が活かせる分野において、当社のチャネル(サイクリングイベント、SNS、WEB等)を接点とした下記事項について連携を行います。

  1. 自転車損害賠償責任保険等に関する情報の提供および加入の促進
  2. 自転車の安全な利用を促進するための啓蒙活動
  3. 自転車利用者への交通安全教育
  4. その他地域サイクルツーリズムのPR事業企画、運営

3.今後の取り組みについて

 当社は、本協定の締結により、静岡県、神奈川県における自転車の安全な利用を促進するための啓蒙活動を行い、安全で快適な自転車の利用環境づくりに貢献してまいります。また、地域のサイクリングルートの認知度向上によるサイクルツーリズムの推進にも両社で取り組んでまいります。

以 上

本件に関するお問い合わせ先

スルガ銀行株式会社 総合企画本部 広報室
電話:03-3279-5536