お知らせ

一覧に戻る

東京電力パワーグリッド株式会社との「自転車振興に
関するパートナーシップ協定」の締結について

2021年9月29日

 本日、東京電力パワーグリッド株式会社(静岡総支社長:渋井 慶次郎、以下「東京電力パワーグリッド」)と「自転車振興に関するパートナーシップ協定」を締結いたしました。

<「Fujiyama Power-line Trail」を走行する様子>

 東京電力パワーグリッドは、2020年7月、静岡県富士市にマウンテンバイク(以下、MTB)専用の常設トレイル(未舗装路)「Fujiyama Power-line Trail」をオープンしました。「Fujiyama Power-line Trail」は同社の送電鉄塔の点検・整備のための巡視路をMTBで走れるようリニューアルしたコースです。MTBで自由に走ることの出来る場所(山)が少ない国内環境において、初心者から上級者まで楽しめる常設MTBコースとして注目されています。

 今後は両社からアクティビティとしてのMTB の楽しみ方を情報発信し、MTB ライダーの裾野の拡大に努めます。また、新型コロナウイルス感染症の終息後には、「Fujiyama Power-line Trail」 が国内の中核的なMTB コースとして多くの方に親しんでいただけるよう、幅広いレベルのMTB ライダーに向けたイベントの開催を検討してまいります。

 2022 年の協定事業としては、「Fujiyama Power-line Trail」にてロードサイクリスト向けのMTB 体験イベントを計画しており、開催にあたっては、感染拡大防止に十分配慮し、新しい生活様式に即した「密」にならずにお楽しみいただける運営形態といたします。

 また、ロードサイクリングにおいては、静岡県の代表的なモデルルートである富士山一周 (富士いち)のPRにも両社で取り組んでいきます。

 当社は、今後も自転車に携わる皆さまと協力し、静岡県の自転車振興の支援を通じて、交流人口の拡大と地域の活性化に貢献してまいります。

スルガ銀行サイクリングプロジェクトについて

当社は、地域の観光資源と連携したサイクルツーリズムの推進や、自転車の機動性を活かしたきめ細やかな観光情報の発信を通じて、これからも地域の活性化に貢献してまいります。
当社が会員となっている「全国サイクルツーリズム連携推進協議会」が実施したサイクリスト国勢調査2018(平成30年度観光庁「テーマ別観光による地方誘客事業」の一環として実施)において、サイクリストが地域を訪れる際の予算は、1回、1人あたり平均約3.1万円と推計しております。

●スルガ銀行グループのマテリアリティ(重要な課題)

サステナブルな地域経済・社会の構築

サステナブルな地域経済・社会の構築

●関連する SDGs

目標 9
産業と技術革新の基盤をつくろう

目標 11
住み続けられるまちづくりを

目標 17
パートナーシップで目標を達成しよう

以 上

本件に関するお問い合わせ先

スルガ銀行株式会社 総合企画本部 広報室
電話:03-3279-5536