お知らせ

一覧に戻る

掛川支店が令和3年度「掛川市子育てに優しい事業所」AAAに認定されました

2022年3月28日

 スルガ銀行株式会社(社長:嵯峨 行介)は、掛川支店が2月21日(月)、令和3年度「掛川市子育てに優しい事業所」AAAに認定されましたことをお知らせいたします。本日、掛川市役所にて開催された認定証交付式において、認定証を授与されました。
 当社では、ダイバーシティ推進に力を入れており、女性社員に限らず社員ひとり一人の多様性のある働き方を尊重しながら仕事と家庭の両立をサポートしております。
 今後も社員がいきいきと、やりがいや成長を感じながら日々の業務に邁進できる職場環境の整備に努め、地域の皆さまから「あってよかった、出会えてよかった」と思われる銀行を目指してまいります。

<認定証交付式の様子>
<認定証交付式の様子>
掛川市子育てに優しい事業所 認定ロゴマーク
<認定ロゴマーク>

「掛川市子育てに優しい事業者」認定について

 平成29年度から、掛川市内の子育てと仕事の両立環境整備に積極的に取り組む事業所等について、市と社会保険労務士が審査し3段階の区分(AAA、AA、A)で認定するものです。

子育て支援における当社の取り組み

 育児休業中は、職場復帰がスムーズに行えるようインターネットでの職場復帰プログラムを提供し、職場復帰時は社員の要望により、自宅や保育園に近い勤務地への人事異動を実施しています。また昨年10月には社員の声を反映し、勤務時間の短縮制度を最長小学校就学前まで延長し、時間外勤務の免除については、最長中学校就学前まで利用可能とする制度改定を実施いたしました。

 制度があっても、それを気兼ねなく利用するためには、周りのフォローが不可欠であるため、制度を推奨する風土の醸成と、妊娠中の健康面に配慮した人員配置や、職場復帰までのアフターケアも行っています。

●関連するスルガ銀行グループのマテリアリティ

社員が活躍・成長できる環境の整備

●関連するSDGs

以 上

本件に関するお問い合わせ先

スルガ銀行株式会社 総合企画本部 広報室
電話:03-3279-5536