お知らせ

一覧に戻る

anew合同会社が提供するクラウドファクタリングサービスが終了するため、当社による当該サービスの紹介業務を終了いたします。

anew合同会社のクラウドファクタリングサービスの紹介開始について

2022年12月16日

 スルガ銀行株式会社(代表取締役社長:嵯峨 行介、以下「スルガ銀行」)は、本日、2022年12月16日(金)より、法人のお客さまを対象に、anew合同会社(以下「anew」)が提供するクラウドファクタリングサービス(以下「本サービス」)の紹介業務を開始いたします。

 手続きが簡易で商品性もシンプルな本サービスのご提供により、資金調達のための融資以外の選択肢として、主に小規模事業者の皆さまの日々の資金繰りをサポートいたします。

 スルガ銀行は、地域金融機関として、様々なニーズに沿った金融サービスのご提案を通じて、お客さまの事業支援および地域経済の発展に貢献してまいります。

1.anewのクラウドファクタリングサービスについて

(1)サービス概要

 本サービスは、「はやい・かんたん・リーズナブル」を特徴とする利便性の高いファクタリングサービスです。書類の提出や審査等、すべての手続きがWEB上で完結します。また、審査を含む現金化までの期間が短く、anewでは最短24時間以内で対応が可能です。

  • ファクタリングサービス
    お客さまが保有する売掛債権(請求書)をファクタリング会社(本サービスの場合は、anew)に売却し、現金化することで、早期に資金を調達する方法。

(2)サービスフロー図

 スルガ銀行がお客さまに本サービスをご紹介し、以下の流れで手続きが進みます。お客さまとanewとの2者間取引であるため、売掛企業にはファクタリングサービスの利用を知られることはありません。

(スルガ銀行がお客さまに本サービスをご紹介した後の流れ)

  • 審査・お問合せ対応等は、委託先のOLTA株式会社が行います。

2.anewについて

 株式会社新生銀行とOLTA株式会社が共同事業として設立した合同会社です。AIを活用した審査ノウハウと資金力を活用し、新たな資金調達の選択肢を提供しています。

社名 anew合同会社
所在地 東京都中央区日本橋室町2-4-3
設立 2020年1月
事業内容 金銭債権の取得又は譲渡等
HP https://www.a-new.co.jp/

●関連するスルガ銀行グループのマテリアリティ(重要課題)

サステナブルな地域経済・社会の構築

●関連するSDGs

本サービスに関するお問い合わせ先

ご相談は、お取引店または最寄りの店舗にて承ります。

本件に関するメディアの方からのお問い合わせ先

スルガ銀行株式会社 総合企画本部 広報室
電話:03-3279-5536

以 上