お知らせ

一覧に戻る

日本赤十字社静岡県支部との
「遺言を活用した遺贈に関する協定書」の締結について

2023年1月26日

 スルガ銀行株式会社(社長:嵯峨 行介、以下「スルガ銀行」)は、本日1月26日(木)、日本赤十字社静岡県支部(支部長:川勝 平太)と「遺言を活用した遺贈に関する協定書」を締結いたしました。

 高齢化社会の進展を背景に、ご自身の遺産を社会貢献に役立てたいというお客さまからのご相談が増加しています。そうしたお客さまのご意向にお応えするため、スルガ銀行は、日本赤十字社静岡県支部と連携し、お客さまが遺産を同支部に寄付される際のお手伝いをいたします。

<本日の協定締結式の様子>
(左)日本赤十字社静岡県支部 事務局長 鈴木さま、
(右)スルガ銀行 静岡コミュニティバンク長 大石

背景

 スルガ銀行では、地域の皆さまの豊かな人生の実現をサポートするため、2007年より相続関連業務を取扱っております。長年に渡りお客さまのご相談に応じる中で培った知見を活かし、本部担当者が寄付や遺言作成に関する手続き等の個別のご相談にお応えするとともに、必要に応じて遺言信託※1などの商品・サービスをご提供しています。

 相続関連業務を取扱う金融機関として、地域のお客さまが行う遺贈※2(寄付)についても支援しており、遺贈に関する協定の締結は、三島市、沼津市に次いで本件が3例目となります。

  1. お客さまの遺言書作成のお手伝い、公正証書遺言の作成・保管、遺言者ご逝去後は遺言書の内容に基づき遺言の執行を実施
  2. 遺言により、財産を贈与する行為

スキーム概要

日本赤十字社静岡県支部との協定スキームは以下のとおりです。

日本赤十字社静岡県支部との協定スキーム

●関連するスルガ銀行グループのマテリアリティ(重要課題)

サステナブルな地域経済・社会の構築

●関連するSDGs

以 上

本件に関するお問い合わせ先

スルガ銀行株式会社 総合企画本部 広報室
電話:03-3279-5536