お知らせ

一覧に戻る

静岡南支店が「キャッシュレス店舗」へ移行します

2023年9月22日

静岡南支店は、2023年12月11日(月)より、当社2店舗目の「キャッシュレス店舗」として新しい形態の店舗へ移行します。
これに伴い、静岡南支店窓口の現金のお取扱いは2023年12月8日(金)15:00までとさせていただきます。
なお、静岡南支店の店舗ATMは、移行日以降も従来どおり現金のお取扱いは可能です。
このたびのキャッシュレス店舗への移行につきまして、ご理解のほどよろしくお願いたします。

1. 「キャッシュレス店舗」とは

「キャッシュレス店舗」とは、窓口で現金業務を取り扱わない店舗です。
店舗名称、所在地(窓口・ATM)および営業時間の変更はありません。
現金を伴わない業務に特化することで、お客さまを窓口でお待たせすることなく、効率的な運営が可能となります。お客さまには来店せずにお手続が完了する、スマホアプリなどのデジタルツールをご案内してまいります。

静岡南支店に掲示予定のご案内イメージ
<静岡南支店に掲示予定のご案内イメージ>

2.背景・目的

 日本政府が2025年までにキャッシュレス決済率を40%以上にすることを目標にするなど、国を挙げてキャッシュレス化の取組みが進む中、キャッシュレスへのニーズは一層高まっております。また、日常生活においても、現金利用の機会が減少するなど、社会環境は大きく変化しています。
そのような中、当社では、店舗業務改革を推進しており、静岡南支店をキャッシュレス店舗として選出し、運用いたします。

 店舗業務改革においては今後、デジタル技術の活用により、ご来店不要の金融サービスを拡大するとともに店舗特性に応じた商品・サービスの提供を目指し、「次世代型店舗」の導入を進めたいと考えております。

3. 「キャッシュレス店舗」移行後のお取扱いについて

 静岡南支店の現金のお取扱いは窓口では2023年12月8日(金)15:00で終了となりますが、ATMではこれまでと同様に現金のお取扱いが可能です。

 なお、「キャッシュレス店舗」への移行に伴うお客さまによるお手続は不要です。お手元の通帳やキャッシュカードはそのまま継続してご利用いただけ、口座振替やインターネットバンキング、年金のお受け取りなど各種サービスも、これまで通りご利用可能です(一部商品、サービスは除く)。

キャッシュレス店舗でできないこと/できることの例

できないこと できること
  • 窓口で現金の入金・出金・振込
  • 定期預金を解約して現金でお持ち帰り
  • 現金での税金納付
  • 窓口で現金でのお振込み
  • 両替
  • ATMでの現金の入金・出金・振込
  • 定期預金を解約して普通預金に入金
  • 普通預金口座からの振替で税金を納付(お届けのご印鑑が必要です)
  • 窓口で口座から振替で振込み

主な変更内容

窓口での取扱業務
お取引内容 現在 2023年12月11日(月)以降
現金を伴うお取引 振替によるお取引 現金を伴うお取引 振替によるお取引
普通預金(無利息型含む)
定期預金、積立定期預金等の口座開設
取扱い可 取扱い不可 取扱い可※1
入出金取引(手形・小切手※2含む)振込、口座解約
税金・諸料金収納※3
配当金
両替(損券、損貨、記念貨含む)
大口硬貨入金
取扱い可 ー ー
  1. 法人・個人事業主のお客さまの新規のお取引は不可
  2. 他店券の入金は可能
  3. 一部の納付書のお取扱いは不可

投資信託、外貨預金、公共債、保険のお取引について

現金によるお取扱いはできません。

法人、個人事業主のお客さまのお取引について

新規のお客さまの口座開設は受付できません。
借入れのお申込みも受付できません。

相続手続について

受付のみ承ります。その後のお手続は、後日専門部署よりご連絡いたします。

自動車税(静岡県税)の還付金について

現金でのお受取りいただけません。当社口座への振替入金のみでのお取扱いとなります。
現金でのお受取りを希望される場合は、近隣店舗でのお手続をお願いいたします。

両替(損券、損貨、記念貨含む)、大口硬貨入金について

お取扱いできません。近隣店舗でのお手続をお願いいたします。

本件に関するお問い合わせ先