お知らせ

一覧に戻る

「不正検知プラットフォーム「Detecker(ディテッカー)」導入に伴う、インターネット支店取引規定改定について」

2024年5月1日

スルガ銀行では、現在スマホ口座開設の受付時に、株式会社ACSiONが提供するオンライン本人確認サービス「proost(プルースト)」を利用し、本人確認を行っております。
当社はお客さまに安全な金融取引をご提供するために、2024年5月13日(月)より、ACSiONが提供する不正検知プラットフォーム「Detecker」を導入いたします。
「Detecker」導入に伴い、スマホ口座開設の受付時にお客さまからいただく情報を同社に提供し、同社は不正検知の結果を当社に提供いたします。
本件導入に伴い、下記の規定を改定いたしますので、お知らせいたします。

1.改定日

2024年5月13日(月)

2.改定対象の規定

  • ドリームダイレクト支店取引規定(個人用)
  • ANA支店取引規定
  • Tポイント支店取引規定
  • リクルート支店取引規定
  • Dバンク支店取引規定

3.改定内容

口座開設時にお客さまからいただく本人情報、(口座開設の)お申込み情報、端末情報等を不正検知サービスを運営する事業者に提供し、
同事業者は不正検知の結果を当社に提供する旨の記載を追加いたします。
詳細は、以下新旧対照表をご参照ください。

改定後 改定前

お客さま情報の取扱い(第17条または第18条)

  1. 当社は、お客さまの個人情報を当社プライバシーポリシー(個人情報保護に関する方針)に基づき取り扱います。
    当社 のプライバシーポリシーは当社ホームページ上に記載しています。
  2. 当社は、お客さまに関する本人情報、(口座開設の)お申込み情報、端末情報等を、不正検知サービスを運営する事業者(以下、「不正検知サービス事業者」といいます。)に提供し、不正検知サービス事業者は当社から提供された情報を、以下の目的で利用します。また、不正検知サービス事業者は 当社に不正の検知結果を提供します。
    1. なりすましその他の不正な取引を検知する目的
    2. インターネット上の各種取引の健全性向上に寄与する新サービスの検討などを行う目的
    3. 検知結果を当社に提供する目的

(中略)

以上

(2024年5月13日現在)

お客さま情報の取扱い(第17条または第18条)

  1. 当社は、お客さまの個人情報を当社プライバシーポリシー(個人情報保護に関する方針)に基づき取り扱います。
    当社 のプライバシーポリシーは当社ホームページ上に記載しています。

(中略)

以上

(2024年1月22日現在)

4.改定後の規定

以 上

お問い合わせ

各インターネット支店へお問い合わせください。

支店名 フリー
ダイヤル
お電話
承り時間
ドリームダイ
レクト支店
0120-86-1689 月~金曜日
(祝日を除く)
9:00~17:00
ANA支店 0120-029-189
Tポイント支店 0120-854-789
リクルート支店 0120-60-2225
Dバンク支店 0120-55-4189
dポイントクラブ
応援バンク
0120-17-2038
Gポイントクラブ 0120-80-1655