お知らせ
当社提携先におけるランサムウェア被害に関するお知らせ(第3報)
2024年10月10日
当社の提携先である税理士法人髙野総合会計事務所(以下、「髙野総合」)のデータを管理するサーバにおいてランサムウェア被害が発生したことを2024年6月26日、および同年7月16日(第2報)でお知らせいたしましたが、その後、本事案に関する調査結果が終了したとの報告を髙野総合から受けましたので、ご報告いたします。
髙野総合からは、現在のシステムは新しいサーバおよびセキュリティ環境の下で稼働していること、現時点まで今回のランサムウェア被害に関わる情報流出は確認されていないことの報告を受けております。
お客さまおよび関係者の皆さまに多大なるご心配とご迷惑をおかけする事態になりましたことを深くお詫び申しあげます。
1.事態の概要
髙野総合のデータサーバがサイバー攻撃にあい、データサーバの一部で保管しているファイルがランサムウェアにより暗号化されていることが判明しました。暗号化されたデータには、当社お客さま情報が含まれている旨の報告を受けております。
2.漏えいの可能性を否定できないお客さま情報
税務関連業務等に係る個人情報 206件
- 氏名、住所、性別、生年月日、電話番号、相続税算定のためにご提出いただいた書類一式等
3.2次被害およびそのおそれの有無
現時点では、個人情報を含む各種情報が外部に流出したことを示す事実や、攻撃者によって情報が公開されている事実は確認されておりません。ただし、髙野総合による調査の結果、外部との微量な通信が確認されているため、情報漏えいの可能性を完全に否定することはできません。
なお、個人情報の漏えいが発覚した場合には、髙野総合から速やかに報告を受けることとしております。
4.個人情報および管理について
今回の事実を厳粛に受け止め、適切な個人情報管理・取扱いに努めてまいります。
また、髙野総合に対し、個人情報の取扱いおよび業務管理態勢が適正に運営されているかモニタリングを実施してまいります。
5.本件に関するお問い合わせ
スルガ銀行 | 資産コンサルティングデスク 電 話:0120-86-1449 受付時間:月~金曜日(祝日を除く)9:00~17:00 |
---|