お知らせ

一覧に戻る

住宅ローン等「団体信用生命保険」制度変更のお知らせ

2024年12月2日

平素はスルガ銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、住宅ローン等のご利用にあたり皆さまにご加入いただいております「団体信用生命保険」制度につきまして、2025年4月1日(火)(予定)付で、住宅ローン等ご契約者様へのサービス向上と制度の長期安定運営を目的に、保険契約の契約主体および保障内容を変更させていただくこととなりました。本件に関しまして、現在ご加入の住宅ローン等のご契約自体に変更はなく、また、お客さまによるお手続や追加費用のご負担もございません。

変更内容の詳細は以下のとおりですが、「別紙」および「重要事項に関するご説明」もあわせてご確認いただきますようお願い申しあげます。

1.対象となるお客さま

当社の住宅ローン等にてカーディフ生命保険株式会社を引受保険会社とする団体信用生命保険をご利用いただいているお客さまのうち、別途郵送した通知文書が到着した方が対象です。

2.変更内容

(1)契約主体

  現在ご加入の保険
保険契約者 スルガ銀行株式会社
引受保険会社 カーディフ生命保険株式会社
変更後
(2025年4月1日予定)
一般社団法人全国地方銀行協会
複数社による共同引受
(事務幹事会社:明治安田生命保険相互会社)

(2)保障内容

新たに以下の内容が追加されます。(その他保障内容に変更は無く、お客さまの不利益事項はございません。)

特約および保障の追加  リビング・ニーズ特約の追加 ※
  • 2008年3月1日以降にご加入いただいたお客さまは、既に付保されています。

3.お手続について

お客さまによるお手続はございません。2025年1月31日(金)までに特段のお申し出がない場合は、ご案内内容にご了承いただけたものとして変更手続いたします。

ご不明な点がございましたら、以下の窓口までご連絡くださいますようお願いいたします。

【団体信用生命保険の制度変更に関するお問い合わせ窓口】

明治安田生命 コールセンター 0120‐921‐550 (営業時間 平日 9:00~17:00)

【住宅ローンに関するお問い合わせ窓口】

スルガ銀行の住宅ローンお取引店までお問い合わせください。


主なご質問内容と回答【Q&A】

  よくあるご質問 回答
1 なぜ、変更を行うことになったのですか。 住宅ローンご契約者様へのサービス向上と制度の長期安定運営を目的とし、全国の地方銀行62行(当社を含む)を会員とする組織である一般社団法人全国地方銀行協会団体信用生命保険制度へ変更することといたしました。
2 本制度変更にあたり、「住宅ローン」の契約内容に変更はありますか。 「住宅ローン」の契約内容に関する変更はございません。
3 不利益となる変更点はありますか。 お客さまにとって不利益となる変更はございませんのでご安心ください。また、今回の変更によりリビング・ニーズ特約(※)が新たに追加となります。
  • 2008年3月1日以降にご加入いただいたお客さまは、既に付保されていますのでリビング・ニーズ特約は継続付保となります
4 新たに申込みや告知の必要はありますか。 新たな申込み、健康告知は不要です。
5 新たに追加の費用負担はありますか。 新たな追加負担はございません。
金利などの条件も一切変更ありません。

以 上