企業理念/ビジョン
企業理念
あってよかった、
出会えてよかった、
と思われる存在でありたい。
この企業理念は「何のためにスルガ銀行が存在し、
どのような存在になりたいか」ということを全社員で考え、
その意見を集約し、2019年11月に新企業理念として制定しました。
新企業理念はスルガ銀行として、
お客さまや社会から必要とされる存在となるための目指す姿を表しています。
「あってよかった、出会えてよかった、と思われる存在でありたい。」
という一文にはさまざまな意味を込めています。
例えば、「スルガ銀行があってよかった」、「スルガ銀行の担当者に出会えてよかった」と
お客さまに思っていただけるようになりたい。
企業理念は共に働く社員一人ひとりに共有され続けることが大切で、
策定時の想いが薄れずにこれから先も引き継がれていくように
「私たちの想い」を綴っています。
企業理念ができるまでの過程は
中期計画のビジョン・経営戦略
ビジョン
- 企業理念の実現に向けて、お客さま本位の業務運営を徹底し、コアビジネスであるリテールバンキングへの取組みを通じて、当社ならではの独自の価値提供を実現することで、お客さまに心から満足していただき、社員もやりがいを感じる“新しいスルガ銀行の姿”を創出
- コンプライアンスの徹底とリスク・リターンの適正なコントロールを行う態勢を構築し、公共性 が高い金融機関として“持続可能な新たなビジネスモデル”を展開
経営戦略
中期経営計画(Re: Start 2025 Phase2)
2023年からスタートした現在の中期経営計画Re:Start2025 Phase2は、
約9か月にわたり合計260人の社員と50回以上の議論を重ねて策定しています。
INDEX スルガ銀行を知る
募集要項
新しいアイディアで銀行の未来を
変える人を募集しています。