企業理念・コンプライアンス憲章

スルガ銀行グループは、「企業理念」の実現に向けて、社会において不可欠な存在となるよう、
全社員一丸となってコンプライアンス憲章を実践していくことを、ここに宣言いたします。

社会に多大な影響を与えた不祥事を教訓とし、二度と同じ過ちを起こさないよう、コンプライアンスを 経営の最重要課題に掲げ、態勢の確立に努めてまいります。

お客さま本位の業務運営

お客さまの声に真摯に耳を傾け、お客さまにとって最善の利益を考えた最適な商品・サービスを提供します。
お客さまとの末永いお取引により信頼を確立し、適正な収益につなげる健全経営を実現します。

誠実かつ公正で透明性のある企業活動

お客さまや社会からの期待にお応えするため、法令やルールのみならず社会規範や銀行の公共性に鑑みた誠実な行動を徹底します。
問題の早期発見に努め、事実を正しく認識したうえで公正に情報開示を行い、適切な判断に基づき対応します。

健全な職場環境の確保

ともに働く仲間やその家族を大切に想い、ハラスメントを排除し、すべての社員が安心して働ける環境をつくります。
立場の違いに関わらず、お互いを尊重し自由に意見を言い合える企業風土を醸成します。

反社会的勢力との一切の関係遮断

社会の秩序や人々の安全に脅威を与える反社会的勢力とは一切の関係を遮断し、金融インフラ機能の健全性と安全性を確保します。

当事者意識を持った行動

社員一人ひとりが「当社を変える」という強い信念と責任感のもと、コンプライアンス憲章をすべての行動の判断基準として、日々の業務に取組んでまいります。