お知らせ

一覧に戻る

「生体認証(指静脈)対応ICキャッシュカード」の新規取扱いは、2020年5月24日をもちまして終了しました。

「生体認証(指静脈)対応ICキャッシュカード」の取扱いを開始します!

2007年11月28日

2007年11月29日(木)よりお客さまの大切な財産をお守りするため「生体認証(指静脈)対応ICキャッシュカード」の取扱いを開始いたします。
生体認証対応ATMにてお客さまの手の指静脈パターンにより本人確認させていただくことで、キャッシュカードの偽造・盗難等による不正引出被害を防止いたします。また指静脈認証方式を採用している提携金融機関との相互利用も可能です。
スルガ銀行は、店頭窓口での預金引出につきましては、2004年6月に世界で初めて生体認証技術(バイオセキュリティ預金)を導入しておりますが、今回はATMコーナーにおいても生体認証(指静脈認証)が可能となります。
スルガ銀行は、今後もお客さまの大切なご預金をお守りするため、一層のセキュリティ強化に取組んでまいります。

1. 取扱い開始日

2007年11月29日(木)より

2. 生体認証ICキャッシュカードについて

「指静脈認証」は、ATM取引時に、暗証番号による認証に加え、あらかじめICキャッシュカード内に登録した指の静脈パターン情報とお客さまの指静脈パターン情報を照合して本人確認を行うため、キャッシュカードの偽造・盗難等による不正な預金払出しが困難であり、極めてセキュリティが高い認証方法です。
※ご登録いただいた指の静脈パターン情報は、ICキャッシュカードのICチップ内のみに暗号化して保存されます。

3. 対象となるお取引き

普通預金(個人のお客さま)

4. 対象となるお客さま

新規に普通預金口座を開設される個人のお客さま、ならびに既に普通預金キャッシュカードをご利用の個人のお客さま

5. ご利用可能なATM

スルガ銀行の全店舗のATM(256台)ならびに全国のゆうちょ銀行をはじめ、指静脈認証方式を採用している提携金融機関にてご利用いただけます。

6. 1日のお引出限度枠

無制限(支払い可能残高を限度として、生体認証したお取引きについてのみ)

提携金融機関をご利用の場合は、200万円を限度とさせていただきます。

7. カード発行手数料

  1. VISAデビット付生体認証(指静脈)対応ICキャッシュカード 無料

    「VISAデビット機能」は、従来のデビット機能の弱点であった「利用できる加盟店の少なさ」を克服した新しい即時決済機能で、現金よりも「便利」で「安全」な決済ツールです。また、クレジットカードと違い預金口座からの即時決済なので、預金残高以上に使いすぎてしまうことはありません。また年会費等はかかりません。

  2. 生体認証(指静脈)対応ICキャッシュカード(単体型) 1,050円

    単体型は2008年1月より発売開始となります。

8. お手続き

  • スルガ銀行本支店にて生体認証(指静脈)情報の事前登録が必要になります。
  • 新規口座開設時のお申込みのほか、現在お持ちの普通預金キャッシュカードからの切り替えも可能です。

VISAカード

生体認証ICキャッシュカードについて 詳しくはこちら