お知らせ

一覧に戻る

定期預金満期ご案内ハガキの郵送を、一部停止いたします

2020年1月20日
(2020年2月27日更新)

弊社では紙資源の節約の観点から、定期預金をご契約の個人のお客さまにお送りしております満期ご案内ハガキの郵送を、2020年4月より一部停止させていただくこととなりましたので、お知らせいたします。

何卒、ご理解賜りますようお願い申しあげます。

1.郵送停止対象の定期預金

  1. 【預入期間1年以下】の定期預金
  2. 【デジタル通帳をご契約のお客さま】の定期預金(預入期間によらず全て停止)
  • 同一口座内に郵送停止対象の定期預金と郵送停止対象外の定期預金が混在している場合は、郵送停止対象外の定期預金についてのみ、ハガキが郵送されます。
    その際、郵送停止対象の定期預金についてはハガキに記載されません。

 上記(1)(2)の定期預金について引続き満期案内の郵送を希望されるお客さま、または(1)(2)に当てはまらない定期預金について今後は満期案内の郵送を希望されないお客さまは、2020年4月以降に本支店窓口またはホームページにてハガキ郵送の停止/再開のお手続が可能となります。

詳細は、受付開始時にホームページにてご案内いたします。

  • 非自動継続・マル優扱いの定期預金、ならびに法人・個人事業主・各種団体のお客さまの定期預金につきましては、満期案内不要の届出を承ることはできません。

2.お取引内容の確認方法

定期預金のお預入れ状況については、以下の方法にてご確認いただけます。
なお、定期預金の満期後のお取扱いにつきましては、各商品の商品概要説明書にてご確認ください。

定期預金商品のラインナップはこちら

  • 各種キャンペーンにより金利優遇されている定期預金は、原則として各商品の基準金利にて自動継続されます。

(2月27日追記)

通帳

窓口またはATMでご記帳いただくことで、最新のお取引内容の確認が可能です。
ブックフリーまたはデジタル通帳をご契約のお客さまは、お取引明細書にてご確認ください。

Quick照会・手続

「口座情報」メニューの「定期預金の満期案内」より、ご確認いただけます。

  • 1か月以内に満期を迎える定期預金のみ、ご確認可能です。
  • 「Quick照会」は普通預金のキャッシュカードをお持ちのお客さまならば、どなたでもご利用いただけます。

「Quick照会・手続」について詳しくはこちら

インターネットバンキング

「定期預金」メニューの「明細照会・解約予約」より、ご確認いただけます。

なお、インターネットバンキングをご利用のお客さまにつきましては、2020年4月より、翌月満期を迎える定期預金(お預入れ期間が期間1か月のものを除く)についてのご案内メールをお送りする予定です。

<配信対象口座>

  1. インターネットバンキング代表普通預金口座が利息受取口座に指定されている定期預金
  2. インターネットバンキングの本人口座として登録されている定期預金
  • 預入期間が1か月のものは配信対象外です。
  • メール本文には満期日や金額等の記載はございません。お取引内容の詳細については、通帳やインターネットバンキングにてご確認ください。

<配信カテゴリ>

「その他お知らせ」

  • お手元の端末のほか、ログイン直後の画面に表示される「メッセージボックス」の「お取引についてのお知らせ」からもメッセージをご確認いただけます。
  • 配信を希望されない場合は、インターネットバンキングにログイン後、「各種変更・届け出」⇒「メール通知サービス」⇒「設定変更」にて、「その他お知らせ」のチェックを外してください。
    ただし、配信カテゴリが「その他お知らせ」となっているすべてのメッセージの配信が停止されますので、ご注意ください。
  • 総合口座定期預金のみ、インターネットバンキングの本人口座として登録いただけます。
  • ご利用にあたってはお申込みが必要です。詳細はこちらをご覧ください。

「インターネットバンキング」について詳しくはこちら

スマホアプリ「スルガ銀行CONNECT」(2月27日追記)

トップ画面の「定期預金」タブより、口座番号ごとの明細をご確認いただけます。

  • ご利用にあたっては、普通預金のキャッシュカードまたはインターネットバンキングのご契約が必要です。

「スルガ銀行CONNECT」について詳しくはこちら

お電話でのお問い合わせ