【重要】NISA口座を開設いただいているお客さまへ

2017年7月26日

ご利用いただいております少額投資非課税制度に基づく非課税口座(NISA口座)につきましては、2017年末をもって当初の「勘定設定期間」が終了いたします。これまで、2018年以降も引き続きご利用いただくためには、口座開設時にご提出いただきました「非課税適用確認書交付申請書」を再度ご提出いただく等のお手続きが必要となっておりましたが、2016年度税制改正において、以下の条件を満たすお客さまにつきましては、手続きが不要となり、自動的に2018年以降もNISA 口座をご利用いただくことが可能となりました。

2017年10月1日時点で
  • 非課税管理勘定が設定されているNISA 口座を保有していること
  • NISA 口座を開設している金融機関に「個人番号(マイナンバー)」を告知していること

引き続きNISA口座のご利用をご希望のお客さまは、誠にお手数ではございますが、2017年9月末までにお客さまの個人番号(マイナンバー)をお届出くださいますようお願い申しあげます。

2017年5月以降、該当されるお客さまには、個人番号(マイナンバー)をお届けいただく手続の書類をご送付しておりますので、ご確認のうえ届出手続をお願いいたします。

2017年9月末までに個人番号(マイナンバー)のお届出をされていないとき、2018年1月以降にNISA口座をご利用いただくには、改めてNISA口座のお申込手続が必要となります。

 

勘定設定期間とお手続について

従来
第一勘定設定期間 2014年1月1日~2017年12月31日
↓非課税適用確認書交付申請書の提出等
第二勘定設定期間 2018年1月1日~2021年12月31日
↓非課税適用確認書交付申請書の提出等
第三勘定設定期間 2022年1月1日~2023年12月31日
 
税制改正後
第一勘定設定期間 2014年1月1日~2017年12月31日
↓個人番号を提出していればお手続き不要です
第二勘定設定期間 2018年1月1日~2023年12月31日

第二勘定設定期間への継続をご希望されないときは、営業店までお申出ください。

マイナンバーについて

個人番号(マイナンバー)は、国民一人ひとりに与えられる12桁の番号で、2016年1月から、税務、社会保障、災害対策などの手続きに使用が開始されています。

詳しい内容・お問合わせは
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