新規加入
新規加入・企業型からの移換の流れ
1 資料請求
加入資格をご確認のうえ、コールセンターまでお問い合わせください。
2 必要書類の記入・返送
資料がお手元に届きましたら、内容をご確認のうえ、必要書類をご返送ください。
(郵送のみで移換手続は完了しますので、ご来店の必要はございません。)
3 国民年金基金連合会に送付
スルガ銀行で書類内容を確認のうえ、国民年金基金連合会に送付します。
4 国民年金基金連合会で加入者資格の審査
国民年金基金連合会で加入者資格の審査が行われます。
5 国民年金基金連合会、 SBIベネフィットシステムズからの通知
受付が完了すると、以下の書類が郵送されます。
- 国民年金基金連合会から「個人型確定拠出年金確認通知書」等
- SBIベネフィットシステムズから「口座開設のお知らせ」、「コールセンターパスワードのお知らせ」
企業型からの移換の場合
積立金の移換完了後、国民年金連合会から「移換完了通知書」が郵送されます。
(ご案内の目安:STEP3の手続き後2~3か月)
掛金の引落し、個人型確定拠出年金(iDeCo イデコ)の運用開始
初回引落日と金額は「加入確認通知書」に記載されています。
初回引落日の13営業日後から初期設定で選択した運用商品の買付が行われます。
ご注意事項
- 国民年金基金連合会で加入者資格の審査の結果により、加入ができないことがあります。
ご相談・お問い合わせ
資料請求・商品についてのご質問は、お気軽にお問い合わせください。
- iDeCo のお手続は、郵送でのお取扱いとなります。
店頭窓口・インターネット支店では、申込み等のお手続を承っておりませんのでご注意ください
お電話でのお問い合わせ
運営管理機関:スルガ銀行株式会社(登録番号:72)