お客さまご自身の3つの基本対策
インターネットバンキングのご利用について

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パスワード入力時は、ソフトウェアキーボードを利用する

文字の位置表示にカーソルを当てると文字が消え、さらに文字を入力するごとに文字の位置が変わります。

被害金額抑制のため、必要最低限の振込限度額に変更(減額)する

振込限度額を最小限に設定することにより、限度額を超えるお振込みができなくなります。
また、「0円」に設定することにより、お振込みの利用を停止することができます。
振込限度額の増額は、「ご利用カード」を貼付した台紙に記載されている「セキュリティナンバー」を利用していただければ、お振込みの都度、必要な限度額に増額をすることも可能です。

EV SSL証明書を確認する

SSLによる暗号化通信が行なわれるページでは、アドレスバーが「緑色」に変わります。緑色のアドレスバーにはスルガ銀行の名前や認証ベンダの名称も表示されます。

PhishWall(フィッシュウォール)をインストールする

株式会社セキュアブレインが提供しているフィッシング・MITB攻撃対策ソフトです。
パソコンにインストールすると、真正なサイトである場合は、ブラウザのツールバーに緑色のシグナルが表示されます。
また、不正にポップアップ画面を表示させてパスワードなどを盗み取ろうとする犯罪防止に効果があります。

メール通知サービスを利用する

お振込の都度、ご登録いただいたメールアドレスに通知いたします。

電子署名付きEメール(S/MIME・DKIM)を確認する

当社から発信するEメールには、電子署名が付与されています。
電子署名つきのメールをS/MIMEの規格に対応しているメールソフトで受信することで、送信先がスルガ銀行であること、メールの内容が改ざんされていないことを自動的に確認することができます。
また、DKIMに対応したメールサービスをお使いの場合、送信先を偽造したフィッシングメール等は受信箱に届く前に破棄することができます。

パスワードは定期的に変更を

より安心、安全にお取引きいただくために、キャッシュカードの暗証番号やインターネットバンキングのパスワードは定期的に変更することをおすすめします。

キャッシュカードの暗証番号変更方法

当社で発行するすべてのキャッシュカードの暗証番号は、当社支店窓口、インターネットバンキングまたは当社設置のATMで任意に変更いただけます。

●当社本支店窓口の場合

キャッシュカード、お届けいただいているご印鑑、通帳、ご本人であることを確認できる資料(運転免許証・住民基本台帳カード(写真つき)等)をお持ちのうえ、お近くの当社支店窓口にご来店ください。

インターネットバンキングの場合

ログイン後、「セキュリティ設定」→「キャッシュカード暗証番号変更」から変更手続きをお願いします。

当社設置ATMの場合

「セキュリティ設定」ボタンを押下し、「暗証番号設定変更」ボタンより設定することが可能です。
(一部お取扱いできない機種がございます)

インターネットバンキングのパスワード変更方法

インターネットバンキングのパスワードは、インターネットバンキングでいつでも変更いただけます。
また、パスワードをお忘れの場合は、書面・ATMでパスワードを再設定いただけます。

●インターネットバンキングの場合

ログイン後、「セキュリティ設定」→「パスワード変更」から変更手続きをお願いいたします。

●Quick照会・手続の場合

ログイン後、「各種お申込み」→「インターネットバンキング パスワード再設定」から変更手続きをお願いいたします。

●書面の場合

お近くの当社支店窓口でお手続きいただくか、資料請求フォームから「インターネット/モバイルバンキング(兼パスワード変更)」をお申込みください。
資料請求の場合は、お手元に資料が届いたら必要事項をご記入いただき、同封の返信用封筒にてご返送ください。

●ATMの場合

普通預金キャッシュカード(代表口座)をお持ちのうえ、お近くの当社ATMで「セキュリティ設定」→「インターネットバンキング」から再設定手続きをお願いいたします。

取引きを定期的にチェックする

通帳記帳やインターネットバンキングの入出金明細で、お取引きの内容を定期的に確認してください。
インターネットバンキングログイン時に前回の「ログイン時間」をお確かめください。